本日相方とお買い物に行った時のこと
買い物が終わってレジへ行く時に
ぺりこは先日そのお店に忘れものをしたので
その確認をし、レジは相方にお願いしました
家に帰ってレシートを見ると
ほぼ1万円の金額が
だいたい数日分の買い物で5,000円~7,000円なのに
1万円は多いな~と思ってレジ打ちされた項目を見てみると
全く買った覚えのないものばかりでした
これはいかんと買い物袋から1個たりとも出さず
お店に戻り、先ほどレジ打ちした方に
「私のカードで精算されたものが
全く買っていないものばかりです」と伝えると
レジの方は何事もなかったように
「前のを取り消して、今、打ち直しします」とのお答え
ぺりこ一人だったらそれで済んだと思いますが
相方はそんなに甘くありません
ぺりこのレジとは違うところで
店長を相手にきちんと原因究明をして
本社の責任者の署名入りで
書面で報告書を送れと交渉していました
確かにシステム上の不備で起こったことだとすれば
怖くてこのスーパーにはもう来れません
以前、ブログで
「高いな~と思ったら、前の人の購入品が
自分の清算に入っていた」という
記事を読んだことがあり、それ以来、レジの画面は
気を付けてみていましたが、今回は相方がレジへ行ったので
そんな事は気にする訳もなlく後から気付いた次第です
店長さんから後ほど報告の電話があり
ぺりこの前のお客さんのプリペイドカードでの
支払いのレジ操作がきちんと完了されず
ところてんのようにぺりこの支払となったとの事で
ペりこの買物分は次のお客さんの支払となったのだけど
そのお客さんが自分の買い物額と違うと指摘され
システム上はぺりこの買い物をペンディングにして
その方はご自分の買い物分のお支払いをされたとのことです
消費税増税に伴いキャッシュレスの支払が
増えると予想されますが
レシートは常にチェックしないといけませんね~