今日はひょんなことからご縁ができたお若いママが

お仕事や将来の事などのご相談にいらっしゃいました

 

結婚前に築いた語学を活かしたキャリアを

無駄にしたくない強いお気持ちと

育児、家事との間で焦っていらっしゃるようでした

 

「あ~、自分もそうだったな」と既視感を持って

お話しを伺いました

 

英語と言っても漠然としたものではなく

ぺりこが専門としている分野のキャリアをお持ちなので

ぺりこ引退の暁には、是非、大切なお客様のお仕事を

引き継いで頂きたいと思いつつも

お連れになった可愛いおこちゃまを見ると

子供と過ごすことができる時間を

大切にして頂きたいとも思います

 

大変真っ只中で疲弊している彼女に

今、そんな事を言っても説得力はないと思い

共感をもってお話しを聞くことしかできませんでした

 

子供の世話と家事をジャグリングしながら

隙間時間に懸命に勉強したあの頃

 

「妻は家庭に」を譲らないフェミニストに踏んずけられそうな輩

相方を説得しながら、家族の妨げにならないよう

少しずつ仕事の量を増やして行った日々

振り返れば、「思えば遠くに来たもんだ~」です

 

 

少し年下のもう一人の通訳者の友人にも来てもらったのですが

彼女も同じような感慨を持って聞いているようでした

 

少々思い詰めている彼女に

「大丈夫、求めて行けば道は開けるから」と

具体的な勉強の方法や人との繋がり方を

アドバイスして下さいました

 

フルタイムの仕事はできなくても

働きたいってママは沢山います 笑い泣き