バッテリー交換 作業編 | シンジくんのブログ

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天気の良い特別な予定のない週末になったので、

満を持してバッテリー交換。


バッテリーはシートカウルの下にあるので、シートカウルを外す。

外すだけ外しても、どーしてもリアの電気系統部分が外れない。

結束バンドを切れば何とかなるが、

そんなこともしてらんないので、

えいっ!!


と、シートカウルをクルッと回してみる。

これで古いバッテリーには手が届く。


-極から外し、ビニールテープで養生。

次に+極を外し、バッテリーを外す。

そして新しいバッテリーを搭載。


サイズ的に新しいバッテリーのほうが若干、小さいらしく、

元通りにしても固定のバーに余裕があるので締め上げる。

そして外す時とは逆に、+極から取り付け、-極を付け・・・にくい(汗)

何かが違うらしく、新旧を比較すると、古いバッテリーは電極の固定ねじが

バッテリー本体から前に出ているのに対し、

新しいバッテリーは逆に引っ込んでいる。

それにより無理して着けた感が否めません。

ちなみに、外した古いバッテリーはこんな感じ。


ちょっとの違いなんだけどね。



ちなみに、下準備として、

昨晩のうちに新しいバッテリーに電解液を注入し、

今朝、トイレに目覚めたタイミングで充電開始(6:30)

午後(13:00)には満充電が完了し、取り付け作業ができました。

セットの充電器は出力がちょっと弱すぎな気がするが・・・


参考までに
今回購入(新しいバッテリー:SUPER NATTOSTX20L-BS)

前回交換(古いバッテリー:Harley-Davidson純正 65989-97B)