朝は、白鳥の鳴き声で目が覚めたような気がする。こんな時期に、かなり遅い北帰行……。で、なければ、寝ぼけていたのか……。
九州では桜の花が開花したらしい。
ここでは、朝から雪が降っている。春の淡雪なんていうものではない。見ただけで身震いがする。
灰色の雲が垂れ込めなんとも言いようの無い重苦しい天候である。
放射能を測定しているのか、たぶん自衛隊のヘリコプターだろうが毎日のように空を飛んでいる。
人体に影響を与えるほどの放射線量はまだ測定されてはいない。
今日からは、山形県でもほうれん草などの放射能の汚染を調べることになった。明日までには、結果が出ることだろう。
石油コンビナートが火災になり、ガソリンや燃料の流通ルートが壊滅状態になったので、当然のことながら灯油とガソリンが品薄になり、日常の生活に影響が出ていた。
酒田港にタンカーが来ても、燃料は地元を素通りして太平洋側に運ばれて行くのである。
給油のためにスタンドによっても、スタンドは休業中で、入り口にはロープが張ってある。
こんなど田舎でも、何時間も列をつくらなければガソリンが入手できないらしい。
そんな中、偶然にタンクローリーがガソリンスタンドに到着した場面に遭遇した。
ラッキー!о(ж>▽<)y ☆
満タンにできたので、1ヶ月はガソリンの心配はしなくてよさそうである。
ガソリン価格は@155也。