シャリンバイ | こけしちゃんのブログ

こけしちゃんのブログ

常に何の拘束からも解放され、自由でありたい我儘人間。
仕事が多すぎて忙しい時は、自由時間が欲しくなります。いろんな束縛から開放され、自由時間を手にすると、暇をもてあまして何かやることを探し始めます。人は、ほんとに贅沢で我儘な人種です。

こけしちゃんのブログ

お隣さんとの間の、門の横に咲いています。紫陽花が欝蒼と繁って目立たなかったのですが、紫陽花を刈り込んだので今年はとても綺麗に咲きました。


紫陽花は、短く刈りすぎて今年は花が見れないのが残念です。


珍しい色の紫陽花が咲いていると、隣のおばさんが教えてくれました。どんな紫陽花か来年が楽しみです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


シャリンバイ Rhavhiolevis umbellata Makino var. mertensii Makino 車輪梅。


花が梅に似て枝葉が密集して輪生状に出ているのでついた名前。


本州山形県以南、四国、九州に生育する。と言うことは、この辺りが北限と考えられます。


因みに、お茶もこの辺りが同様に北限と考えられます。
こけしちゃんのブログ


こけしちゃんのブログ こけしちゃんのブログ