婚活が難航すると出る口ぐせ『結婚したいか分からない』~その対処法とは? | ✨安心してください✨                          婚活は自分次第で何とかなります♪

*婚活サポート*むらかみさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

婚活をスタートして数か月しか経っていないにもかかわらず、突然・・・

 

\本当に結婚したいのか分からない?/

 

と言い出す人がいます。

 

これには意外と共通点があるのですが、よく聞かされるのは

 

✅自分が良いと感じた男性とはお見合いが組めない  

✅多くの異性と会っても交際が上手く行かない 

✅相手への期待や理想が高過ぎる

 

といったもの。これ実は、『婚活疲れ』とは違って、プライドが傷つかないよう自分を守ってしまう【防衛本能】とも言える現象なんですよね。  

 

ただ、結婚したいと始めた婚活で、一時の気の迷いから婚活から離れてしまうのは危険なんです。

それは、多くの人が再び婚活会話に舞い戻ってくるのですが、その婚活は今よりも難しくなってしまうのは言わずもがな。

次は本当に婚活疲れに陥ってしまう可能性もあります。

 

結婚するしないの選択は、あなたの中でも一大イベントで人生を左右する重大な決断のはず。ネガティブな感情に任せて諦めてしまったら、いつの日か後悔する可能性が大きいのです。

 

そこで今回は、婚活女子に起こりやすい『本当に結婚したいのか分からない』と迷う理由と原因、対処法や解消法をご紹介します。         

 

 

 

 

 

  婚活中『結婚したいか分からない』と迷ってしまう4つの原因  

 

 

 

 

 

婚活をスタートさせた当初結婚したいと思って婚活を始めたはずの女性が、その気持ちを簡単に覆そうとしてしまうのは何故なのでしょうか?     

 

 

 

 傷つきたくない裏返し   

 

 

 

婚活男性に拘わらず、一般的に結婚相手は年下女性がイイと思っている日本人男性は、世の中に多くいることは事実。

 

それは、ただ漠然とそう思っていたり、親御様からの擦り込みがあったりする場合が多いのですが、単純に

 

✅子供を授かる可能性が高い

✅言うことを聞いてくれそう

✅可愛げがある

 

と勝手に思っているからです。

 

実はそんな男性ほど、現代の女性の事情を知らないでいます。   

 

一方で、婚活中にそんな男性に出会った女性は、頭では理解していても嫌な思いをしてしまいます。

しかし実際は、そんな男性ばかりではなんですよね。諦めずに自分と合う人を探し、幸せな結婚をした女性たちも沢山います。 

 

そんな事実があるとも知らずに、プライドが邪魔をして努力をする前に、ついつい『傷つかない道』を選択したくなってしまう人もいるのです。       

 

 

 

 『理想』と『現実』が乖離   

 

 

 

これは、恋愛経験が無いタイプか逆にハイスぺ男子と交際経験がある女性に多く見られますね。お申込みした際にイイな思う男性とお見合いが成立しないと、そのフラストレーションから   「私、本当は結婚したくないのかも…」   という思考になってしまう人もいます。   

 

そもそも、本人の理想と現実のバランスが取れていない事が原因でも、それを受け入れるくらいなら結婚しなくていいと、短絡的に判断してしまうのです。

 

しかし、そのような女性に多く見られるのは、仮に婚活サービス以外の方法で探したとしても   「イイなと思う男性は既婚者ばかり…」と更に負のスパイラルに陥ってしまうことが多いと感じます。        

 

 

 独身でも不自由しないという過信   

 

 

 

仲人という仕事柄、多くの婚活女性とお話をする機会が多いのですが

 

✅傷つきたくない

✅自分の考えや拘りは曲げたくない

 

と思う人ほど、『今の時代、独身のままでも困らないと思う』と一様に言われるんです。 

 

それなりに収入もあって、ご両親やご兄弟も健在で、自分も健康で体力もあれば確かにそうおもってしまいます。

 

しかしそれは、『今に限ったこと』ということまでは、考えられていないケースが殆どです。あなたの収入も健康も不変のものでは無く、いずれ下降してしまうということです。      

 

 

 

 生活スタイルが変わる事への不安   

 

 

 

これもよく聞く原因ですが、一人暮らしが長い女性や拘りの強いタイプの女性が、急に他人と一緒に暮らす結婚生活など出来るのか…と不安になってしまうケースもあります。 

 

実は、運命の相手というは極めて違和感の少ない相手なので、二人の暮らしにもいずれは慣れるはずなのです。

 

しかし、今までそんな異性に出逢った事がない人は、簡単にはそれが信じられません。誰かと暮らす自信がないという不安が、『本当に結婚したいか分からない』と自分を迷わせてしまうのです。

 

 

 

 

 

  一時の不安やプライドで判断しないこと       

 

 

 

 

 

男性にとっても女性にとっても、結婚は一生を左右するイベントです。一時の不安やプライドで、結婚するかしないかを決めてしまうのは、とても危険。

 

それに、心が不安で正常な判断が出来ない時というのは、多くの女性は視野が狭くなっています。

狭い視野で短絡的に判断し、さらに婚期を遅らせてしまっては、パートナー探しがもっと難航してしまう可能性が大なのです。 

婚活へのモチベーションが下がった時ほど、感情的に決断を下すのではなく、冷静に自分と向き合ってみるべきなんです。       

 

 

 

 

  婚活に迷った時、真剣に考えるべき3つのこと

 

 

 

 

 

『本当に結婚したいの?』と、自分の気持ちに自信が持てず分からなくなってしまったら、以下の4つのポイントを考えてみてください。 

 

全部に『自信がある』『後悔しない』であれば、ひょっとすると独身のままでも悔いは無いかもしれません。

もし一つでも『自信がない』『後悔すると思う』と感じるなら、一度冷静に考え直してみる必要があると考えます。       

 

 

 

 老後の孤独に耐える自信があるか   

 

 

 

年齢を重ねると、どうしても体力が落ちてきます。そんな時、人は余計に孤独を感じるようになるんです。

何か不自由なことがある度に助けてくれる人がいたらどんなにいいか…』と思うようになるからです。   

 

\アナタは、そんな孤独に耐えられますか?/   

 

元気な時は『一人でもイイ』と思っていても、10年~20年経った後では、今と同じ気持ちでいられる保証はどこにもありません。 

 

それに意外と多いのは、高齢になってから慌ててパートナーを見つけようとすること。結婚相談所では高齢により入会さえ拒否される場合もあり、今より更に理想を言えなくなってしまうことを現実として知っておく必要もあります。

 

私自身も歳を重ねる毎に、パートナーがいる有難さが本格的に身に沁みるようになりました。信頼できるパートナーがいることは何より安心できることなのです。

 

 

 

 我が子を持つことをチャレンジせず後悔しないか   

 

 

女性の価値は、子供を産む・産まないでは決してありません。

しかし、妊娠の可能性がある人の多くは、我が子を産みたいという本能を持っているということを婚活女性と接していて感じます。

 

まだ子供を持てる可能性のある女性が、自らそれを諦めて『絶対後悔しない』と言い切れるのかな?と思います。

 

チャレンジして、それでも難しければそれはきっと悔いはないと思います。 しかしチャレンジせず諦めてしまったら、その先おそらく女性として悔いが残るかもしれません。これは本当に、一時のプライドで決断してはならないことだと思います。 

 

それこそ、女性の『生き方そのもの』が掛かっていることですからね。         

 

 

 

 

  諦めるのはまだ!不安を解消する方法      

 

 

 

 


本当は結婚したいと考えているのに、「私、結婚したくないのかも…」と早まった決断を下す前に、ぜひ試して欲しいことがあります。 

 

一度は結婚を諦めかけた女性が、次のことを実行してみたらパートナーと巡り合い幸せになったケースも沢山あります。       

 

 

 

 自分にプレゼントする   

 

 

 

これは自分を好きになることにも役立ちますが、幸せに向かって頑張ろうとする自分にプレゼントしてみると良いそうですよ!

 

できれば、常に身に付けて歩けるものがおススメなんですって。

 

御守りでも良いしスピリチュアル好きならパワーストーンでも良いそうです。欲しかった時計やアクセサリーなどでもOK。 

 

それが自分に縁結びのパワーを与えてくれると強く信じ、身につけておくとのです。これ意外と効果があるようで、それによって安心感を得ることができ切り替えてこれから頑張ってみようと思える人も多くいるそうです。       

 

 

 

 婚活は『成長する貴重な機会』

 

 

 

これまで仕事を頑張って来たんだから、早く理想のパートナーと出逢いたい。そう焦ったとしても、なかなか簡単にはいかないのが現実。 

 

何故なら結婚するためのスキル仕事のスキルは全く別物だからです。

 

例えば、あなたが恋愛初心者ならばこれから婚活を通して多くの男性と出逢い、知らなかった自分を知り、経験を通じて学び結婚後に幸せになれる女性』に成長していく必要があります。  

 

婚活は、何より女としてのアナタを成長させ、魅力的な女性にしてくれます。もし、何もしないうちから諦めてしまっては、貴重な機会を放棄してしまうことになります。 

たった一人の将来のパートナーを見つける旅は、プライベートでも素敵な女性になれる旅なのです。       

 

 

 

 良い面を褒めてもらい、自分に自信を持つ   

 

 

 

婚活が上手く進まない人の特徴に、自分に自信が持てないという人も多くいます。それを解消するためには、自分の良い面を褒めてもらい自信を回復させることもひとつです。 

 

同僚・友人・家族など信頼できる人なら誰からでもOKです。もし、褒められて嬉しい人がいなければ、結婚相談所の仲人や担当カウンセラー頼っても良いです。 

 

人は、褒められると自信を持つことが出来、チャレンジする勇気も出て来ます。きっと『自分は頑張れる!』と思えるようになるはずです。         

 

 

 

 

 

  如何でしたか? 

 

 

 

 

 

最後になりますが、「自分は本当に結婚したいのかな?」と感じている方には、ご参考になる部分もあったと思います。

 

『本当は結婚したいという気持ちが本当なら、諦めてしまっては元も子もありません。

 

何故か?それはもしかしたら次に会う男性が、将来のパートナーかもしれませんし、数か月後に幸せがやって来るかもしれないんだから! 

 

趣味と仕事と婚活をバランスよく、上手に気分を切り替えながら自分をコントロールしてアナタだけの幸せを掴んで欲しいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😊婚活無料相談はこちら😊

 

 

 

 

 

                                         

°・*:.婚活するなら大阪結婚相談所ペリドット°.☆

 

オンライン相談OK・書類は郵送OK

 



 

 

男性の婚活はこちらをチェック

 

         

 

 

 

 

※LINEでも無料相談予約が可能です。

友だち追加後に「こんにちは」「追加したよ」など、ひと言コメントいただけるとメッセージのやり取りが可能となります。

また、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームから気軽にお問い合わせください! 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

 

イベント情報+SNS通信

 

 

 

■イベント情報

 

■ペリドット公式YouTube

🌻Streaming Now

 

 

 

 

■ペリドット婚活ブログ

 

■ペリドット成婚物語

 

 ■ペリドット成婚者インタビュー

 

結婚相談所開業支援ページもご覧くださいダウンダウンダウン

 

 

開業相談ご予約はこちらからダウンダウンダウン

 

❤︎

∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽
大阪結婚相談所ペリドット
TEL:06-7140-7814

mobile:080-6587-8047(無料相談予約受付)
公式LINE
@794ndzmz
❤︎

 

■IBJ Award

        

 

■マル適マーク取得の結婚相談所

     

 

■その他

    

 

■サロン(大阪駅前サロン)

  

20191115