【結婚相談所婚活】高学歴女子の婚活を成功させるには? | ✨安心してください✨                          婚活は自分次第で何とかなります♪

*婚活サポート*むらかみさんです。

 

 

 

 

 

 

 

       

 

結婚相談所婚活では、色んな条件を相手に求めることがありますが、未だ女性から男性に対して

✅学歴

✅年収

✅容姿

という3高が人気なのは事実です。

 

ただ、最近では共働きという価値観も根付いてきて、若干ではありますが年収に許容していく女性も増えてきたというのも本当のところです。

また、居住地や年齢に対する条件が譲れないという女性も多くなってきているのが現況です。

 

条件の中でもパートナーへの学歴』に対して重要視される女性は少なくありません。とくにご自身が高学歴であるほど顕著なんですね。

 

今回は高学歴女子にスポットを当てて、高学歴女子が婚活を成功させるためのポイントについて解説していきますので、あなたの婚活のお役に立てたら幸いです。

 

 

 

 

 

  結婚に学歴は重要な要素なの?

 

 

 

 

 

実はパートナーに対して学歴を重視するのは、男性よりも女性の方に多く見られ、私は大卒だから相手もそれと同等もしくはそれ以上でないと難しい…というもの。   

 

一般的に高学歴はステータスであることは言うまでも無く、就職活動では有利に働くとか高収入などというイメージが勝手に付いてきます。 

 

では、将来のパートナーを見極めるための婚活において、女性が高学歴であることは有利に働くのかどうかを紹介していきます。

 

 

 

 

 高学歴女子婚活の悩み

 

 

 

高学歴女子の婚活は、学歴が高いからこその悩みがあるものなんです。ここではその高学歴女子の婚活の悩みを見ていきます。    

 

 

➊男性に対する学歴の要求        

 

高学歴女子は自分自身の学歴が高いことにより、必然的に結婚相手に希望する学歴条件を高く設定してしまう傾向があります。

 

もちろんそんな女性ばかりではなく

✅学歴よりも現在の状況が大切

✅高学歴よりも人間性が重要

と必ずしも高いスペックだけを求める女性ばかりではありません。

  

しかし高学歴女子の多くは、学生時代から周囲には同学歴くらいの友人や仲間がいて、職場でもキャリアの高い人たちと接することもあるので、高学歴の人たちがいる環境が普通となっているからです。   

 

 

東進ゼミとリサーチ会社が実施した調査によると

 

   気づき相手探しに学歴を求めるか? 

 

の問に女性の68%が『ハイ』『どちらかと言えばハイ』と回答しています。

 

また高学歴でキャリアも高い女性と場合、男性を部下としていたり一般的な男性よりも高い経済力を持っていることも多いです。

だから自分よりも学歴や年収等が下である男性に対しては、必然的に結婚相手として対象外となってしまうこともよく起ります。

 

そうすると、世間の男性の多くが対象外となることが多く、相手探しが難航してしまう のですね。        

 

 

 

❷男性は女性の学歴をそれほど重視しない

      

逆に、男性の視点からみてみますね。

 

上記の同調査『女性の学歴を重視するか?』を男性にしたところ62%が『いいえ』『どちらかと言えばいいえ』と答えています。 

※質問した男性の学歴は様々です   

 

一方で『学歴を重視する』の問いに対しては、11%の男性が『ハイ』と答えているのですが、割合は高学歴婚活男子が多く高学歴であるほど女性の学歴を重視することもありますが、親御様の影響や意向も考慮していることも多いですね。

 

  

 

❸男性は学歴よりも年齢や容姿を重視する       

 

婚活市場でなくてもありガチなのですが、年齢が若く容姿端麗な女性に男性ってが集まるものなんです。

 

男ってバカなんですよ・・・💦

 

婚活男性だってそれはあまり変わることはなく、女性が高学歴であるという事よりも若くて健康的、できれば自分好みの容姿であることを望んでいます。

   

とくに子供を授かりたいと願う男性は、30代半ばまでの女性を選ぶ傾向にあります。

多くの男性の視点は

 

年齢>学歴

 

というのは事実です。        


 

 

 

  高学歴女性が婚活を成功させるには

 

 

 

 

 

 

 高学歴の男性が必ずしも好感が持てるわけではない 

 

 

これまで多くのペリドットの女性会員が高学歴男性ともお見合いをしてきましたが、実際にお会いすると相性が合わないというケースもよくあるんです。   

 

高学歴男性を望んでお見合いをしたのに、半分以上が好感を持てなかったという結果も出ています。   

 

高学歴の男性を求める女性が多い一方で、会ってみたらガッカリしてしまうケースの方が多いという事実。   

 

やはり結婚相手というのは、学歴や収入よりも

✅自分に合う

✅素で居られる

✅言いたいことが言える

✅穏やかに話し合いができる

 

という関係性を重視したほうが、ずーっと大切なんです。

 

高学歴男性を望みはしても、学歴以外の要素を踏まえたトータルで判断することが必要かもしれませんね。

 

 

 

 「高学歴」という意識を一先ず置いておく

 

 

高学歴女子が婚活を成功させるための最大のポイントは 

 

    \高学歴に固執しない/   

 

ということかもしれません。  

 

 

これには二つの意味合いが含まれていて 

 

✅自分の学歴を振りかざさない   

✅高学歴男性ばかりを対象にしない   

 

このどちらにも言えることです。     

 

相手の学歴に拘るあまり、本来の目的は結婚であるはずなのに高学歴のお相手を探すという目的に変わってしまい、婚期を逃してしまうことがあまりにも多いです。

 

もちろん『私はとにかく高学歴な男性以外は無理』という強い拘りを持って突き進む覚悟があるのなら、譲る必要はありません。

 

 

ここで1つの提案としてですが、先ずは結婚すること』を目標にしなければなりません。   

 

男性を立てることや、気を遣ったりすることが苦手であったり、結婚したいがために男性に媚を売っている女性に嫌気が刺す方もいるかもしれません。   

 

ただ男性の多くは、女性の学歴や経済力を【結婚の決め手】としていません。 

 

現在、婚活が上手く行っていない高学歴女子は、学歴よりも人柄や性格が求められるという事実、さらに結婚に大切な要素は性格や価値観の一致】ということを踏まえ、ご自身の活動を見直してみる必要があります。   

 

高学歴女子は、学歴そのものをアピールしたりステータスにするのではなく   高学歴を実現させた経験や努力を結婚活動に活かして行くことをおススメします。 

 

これまでの学業や仕事で培ったスマートさ、努力ができる強さを最大限に婚活に活かし、将来のパートナーを惹き寄せて欲しいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

😊婚活無料相談はこちら😊

 

 

 

 

 

                                         

°・*:.婚活するなら大阪結婚相談所ペリドット°.☆

 

オンライン相談OK・書類は郵送OK

 



 

 

男性の婚活はこちらをチェック

 

         

 

 

 

 

※LINEでも無料相談予約が可能です。

友だち追加後に「こんにちは」「追加したよ」など、ひと言コメントいただけるとメッセージのやり取りが可能となります。

また、分からないことや相談したいことがありましたら、トークルームから気軽にお問い合わせください! 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

 

 

 

イベント情報+SNS通信

 

 

 

■イベント情報

 

■ペリドット公式YouTube

🌻Streaming Now

 

 

 

 

 

 

■ペリドット婚活ブログ

 

■ペリドット成婚物語

 

 ■ペリドット成婚者インタビュー

 

結婚相談所開業支援ページもご覧くださいダウンダウンダウン

 

 

開業相談ご予約はこちらからダウンダウンダウン

 

❤︎

∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽∬∽
大阪結婚相談所ペリドット
TEL:06-7140-7814

mobile:080-6587-8047(無料相談予約受付)
公式LINE
@794ndzmz
❤︎

 

■IBJ Award

        

 

■マル適マーク取得の結婚相談所

     

 

■その他

    

 

■サロン(大阪駅前サロン)

  

201909027