【10日でBlender】5日目『キャンドルとランプを作ろう』 | Azaleaの“そこらへん適当にお願いします”

Azaleaの“そこらへん適当にお願いします”

☆60%の適当と40%の迂闊でできているアザレアさんの、妄想偏屈ブログ☆
呆れるほどタイピングが遅いためコメント欄は開放しておりません、悪しからずご了承ください…(^。^;ゞ

紫陽花が色づいてきました。

恒例の『天神前榴ヶ岡公園』にも行きましたが、今年はちょっと早かった。

見頃の見極めはなかなか難しい。

 

今時の紫陽花ってすごいですよね。

最近では母の日にカーネーションだけでなく紫陽花も推されてるでしょ。

今年は花屋さんにこんなのもありました下矢印

 

 

 

 

え、紫陽花なの? って感じの華やかさ。

そしてお値段の方も華やかなので、これは枯らしちゃったら泣くね。

 

さて、あじさい折りはこのところご無沙汰で、Blender修行中です。

 

5日目のお題、『キャンドルとランプを作ろう』

どうも今回は証明が課題にあるようで、苦手な私としては不安案件。

 

 

上矢印モデリングには少し慣れてきて、ここまでは順調OK

しかし問題はここからだ。

MMDでも照明系のエフェクトがヘタクソなんですよねぇ。

いやそれだけに限ったことではないが…

 

オブジェクトを発光させるエフェクト、これはマテリアルで操作するのでまだいい。

わからないのが『ノード』というアドオンです。

わからないので言われたとおりに触ってみるけど、どういう時にどう使うんだろう?

 

テーブルのところで出てきたときはマテリアルを読み込むときに必要なのかと思ったら、それだけじゃなくいろんなことができるらしい。

でもそんな色々は今は置いといて、とりあえず寄り道はせずに前へ進もう。

 

次はランプシェードを半透明にするエフェクト。

おっと、この技はレンダーエンジンを奇麗な方にしないと効かないようだ。

重くなりそうだけどここはやってみましょう!

 

うむむ、プレビュー表示も重たいわね。

では作業中はマテリアルプレビュー表示にしておくことにしましょう。

 

そしてレンダリング! じゃ~ん下矢印 完成乙女のトキメキ

 

 

レンダリングには約1分かかりました。

パソコンを買い替えたので、前は起動さえしなかったのがこうして作業できてるんだけど、グラフィックスはやっぱり頑張ってNVIDIAにすれば良かったかな。

でもゲームやるわけでもないし、私には相応かな。

 

ちなみに時短の方のレンダリングで処理したのがこちら下矢印

 

 

ランプシェードに半透明でなくキャンドルの炎と同じエフェクトを入れてあります。

ボケ感の出るエフェクトだからなのか、メリハリに意外と違いがありますね。

上の画像は摺りガラスみたいな質感になっているのがよくわかります。

但し設定などは調整していないので、数値をいじれば変わるのかも。

 

さて、ここまでが『基本のモデリング』で6日目からはワンステップ上がるんですよ。

新しい技や複雑な作業も出てきそうだけど頑張ろうっとウシシ