【10日でBlender】4日目『望遠鏡を作ろう』 | Azaleaの“そこらへん適当にお願いします”

Azaleaの“そこらへん適当にお願いします”

☆60%の適当と40%の迂闊でできているアザレアさんの、妄想偏屈ブログ☆
呆れるほどタイピングが遅いためコメント欄は開放しておりません、悪しからずご了承ください…(^。^;ゞ

【10日でBlender・練習帳】4日目になりました。

お題は『望遠鏡を作ろう』です。

 

またまた新しい技を実践することになるわけなんですが、3日目までのものですら頭から零れ落ちてるポンコツには中々厳しい状況ぼけー

増えていくショートカットもまだ覚えられていないし、わからないときはツールバーでいこうかしら。

 

こちらが完成品でございます下矢印

 

 

オブジェクトの一部だけ拡大したり変形したり、回転させた後から変形させるときは座標系を変更したり、狙ったところに配置するために3Dカーソルを移動させたり、ややこしい作業が加わります。

でもモデリングには絶対必要なのよね、覚えてられないけど(ダメじゃん!)

 

マテリアル設定では一つのオブジェクトに複数マテリアルを入れるやり方、3日目でもやったのに上手くいかず、望遠鏡全体を金ぴかにしちゃったり、かなり苦戦もやもや

 

何とか設定完了、そしてレンダリングだ、ポチッと!

 

 

お、いい感じにできたじゃありませんか?キラキラ

 

あれ? しかし足の木目がなんかちょっと気持ち悪いな…

こんなんだっけ? 本ではもっとスベスベなんだが…

2日目3日目の時は気が付かなかったけど、見直してみたらやっぱりザラザラ。

 

テクスチャの読み込みをしくじったかと思い確認してみたが、間違ってない。

ということはひょっとしてレンダリングだったりする?

軽くて時短の方を選んでやったんだけど、時間はかかっても綺麗な方か?

 

で試してみたのがこちら下矢印

 

 

うわっ! 思ってた以上に違うじゃないかぁ⁉おーっ!

確かに時間がかかったけどね、木目のスベスベ感が全く別物よね。

あら? そんで影の落ち方も全然違うんだわ。

 

こんなに色々歴然と違うんだ…

あとで3日目までのもやり直してみよう。

 

ということで、4日目にしてレンダーエンジンの差に気が付いたの巻電球