昨日のブログ

たくさんの方に読んでいただきました

本当にありがとうございます




FPさんのセミナーに行った話です





アラフィフ世代

お金のことは

やはり気になりますよね





アラフィフ〜もう

アラカン目前なのですが

先日気がついたことがありました




自分名義の

お金が

ない




長くなりますが

読んでいただけたら嬉しいです


正社員や起業されて

バリバリ働いてる方は別ですが

パートや短時間勤務の方々は

家のお金との兼ね合いを

どうしてらっしゃるのか






私は30代から40代に

鬱病やパニック障害を

何度か経験して



長時間働けません

もうここは諦めて

自分を納得させました

バリバリ働ける人に憧れますキューン





今は週3回4時間程度の

パートをしています


少し残業がある時もあり

1ヶ月の収入は5万円くらいです

年間60万円ほど




扶養の範囲まで

もっと稼げるのですが

これ以上働いてしまうと

身体や家事に支障が出てくるので

ちょうどいいかなと思ってます





夫とも相談して

この私が稼いだパートのお給料

自分のお小遣いや美容院などに

当てていました


正しくは

使い切って

います


足りない時は

家のお金から出しちゃったり







以前から貯めておいた

私の貯金は

父の借金を返済したせいで

ゼロ




アラフィフにして

自分名義の口座の

残高がほぼゼロなんです



ふと思ったんです

なんだか

不安しかない




我が家

家にお金はあるんです





でも当たり前ですが

名義のお金です






なんだか使えない…無気力







改めて

一か月最低でも

自分にいくらかかるのか

改めて計算してみました



今月はこんな感じでした

整体 6000円

美容院代 10000円

友人や、1人でのランチ 10000円

習い事 8000円

映画、書籍、交通費 3000円

ネイル 8000円

何か欲しい時など貯めて

洋服とか買ったり 5000円





一か月

予想外にかかりますねガーン



それなのに

やってみたい!や

勉強したい!と思うことが

たくさんあって

HSSHSPなのでこれはもう仕方ない



そこの費用がないことが

とてもストレスなのです




☝️のことは

ネイル以外は必須かなぁ

ネイルは今月でひとまず終了のつもり





夫は

家のお金を

私の常識の範囲内で

使えばいいのでは?といいます





常識の範囲って…




いくら?