ブログに来てくださり
ありがとうございます🥰

普段はこのブログは
アラフィフの日常を書いてますが

先日、大学生の❷番目の子どもと
イギリス&フィンランド旅行から
帰国しましたので
思い出話を少しずつ書いています

旅行記は改めて
まとめてup予定です🗓️

もしお時間ありましたら💦
ご興味ありましたら💦
のぞいていってくださいませ


こんにちは


今日はいつものスーパーに

食料品の買い物です



安い…



日本🇯🇵

安すぎる‼️




いや

高いんだけれども‼️




と複雑な心境泣き笑い





前回



今回は

海外に持っていけばよかったと

思うものを




  パスポートケース


私はこのタイプを使いました

モノもよく

スキミング防止加工もしてあり

硬い部分がちゃんとありましたが




スマホも首からかけていたので

肩にひもが食い込むのですキョロキョロ







途中からパスポートむき出しで

持参するようになってしまい

あれ?無くした?と

慌てて探したりしましたショボーン




次からは

腹巻き型のほうを購入して

使ってみようかと思います






  ​水筒

持参するか悩み

日本に置いていった水筒えーん



持っていけばよかったです



水筒洗うのも面倒だなと

思ったんです




しかし現地での価格

500ミリのペットボトル

400円から600円です



飲み物

2人で1日に4〜5本は買いました


飲み物で1日3000円って…と




途中から比較的安い

900ミリ入りのお水を買って

二人で飲んだりしました




特に私は喉が渇くほうなので

これは痛い出費でした



ホテルの朝ごはんに

テイクアウト用の

コーヒーの紙コップが

置いてあるところもあり



to go OK❓と

確認して


有り難く

2杯ずついただきました




さらに

飲み物の種類が

日本と比べて少ないです

モンスター系はたくさん

ありましたけどニヤリ





レストランだと

これ1本1000円です

懐かしいサイズ250ミリ缶

ピーチティー🍑

見た目より美味しかったです





果汁系はさらにお高い

オレンジの小さいのが

500円くらいしてます





水筒ひとつ持っていき

お茶パックなどあれば

緑茶を快適に飲んだりもでき

かなり節約できたな…と

思います


ここまではイギリスです



フィンランド🇫🇮は

日本のお冷文化に

近いところがあり


食事をすれば

セルフで何度も注ぎに行けました


ですが

スーパーで安いとされてる

飲料系は

イギリスとほぼ同じ値段でした




  ​どん兵衛

どん兵衛です爆笑‼️



カップラーメンは

4個持参しましたが



足りない足りない




❷番目と

日本の出汁が飲みたいねぇ…と

2人で声を合わせて



どん兵衛‼️

食べたい‼️





二週間の旅だったので

カップラーメン8個くらい

持っていけばよかったです





イギリスの

どこだったか忘れましたが口笛

手羽先チキン3個と

ポテト

コールスローで3000円くらいです




日本円に換算しないほうが

楽しめると思います爆笑



続く




イベントバナー

 

Marimekko

日本限定が可愛い🖤🤍🖤








あったかくて

履き心地ばつぐん

フィンランド用に買い足しました

これ以外履けません



続く