我が家🏡関東在住
アラフィフ昭和で女子力高め夫
お父さん
もう家から巣立った ❶番目ロップイヤー
イギリスから帰国の ❷番目UMAくん
 
わたしキメてるです

父が急逝し
借金が判明

その後返済も完了し
今は人生初めての相続手続き
あたふたしております




急に父が亡くなり
その後判明した借金や手続きに
振り回されました
もしよろしければ


​拙いブログですが
見ていただき
ありがとうございます
おねがいおねがいおねがい


前回

相続の無料相談に行ったはなし



土地問題の前回はこちら

実家の土地全部 200坪


父の土地 500-6  150坪

足りない分の土地 500-8  50坪

(数字は全て仮定にしてます)




足りない分の名義は

誰になってるのかを

確認しにまた法務局に行きました





法務局について

先ほどの?と係員さんに泣き笑い

はい!また来ました!




事情をまた説明して

全部事項証明書を取るのに

600円支払いました


土地ふたつぶん

(父と以前は祖母のもの)

また

家屋のぶんもこの際取っておこうと

(実家と祖父母の家)

合計2400円かかりました






結果は…










全て



父のものになっていました!



よかった

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




祖母の名義の土地は

祖母が亡くなった時に

父に相続されていました




後から聞いたのですが

父は兄弟たちと

土地のことで裁判していたらしく

この時もきっと

かなり揉めたことでしょう悲しい




私がとってきた

全部事項証明書

時系列ごとにまとめて

よーく見てみましたが



なんだか

寒々しい冷たい雰囲気を

感じました



誰も相手のことを

考えてないというか



ってどこにもそんなことは

書いてないのですが





とりあえず結果を

弟に報告しました


弟もかなりほっとしていました






今回長々と書いてきましたが

これ午前中の4時間くらいの

話でした不安



この日は午後からパートで

ほんとうに

行きたくないなぁと

お家で休みたいなと思いました





もちろんパートは

頑張って行きました知らんぷり




もうしばらく行きたくない





実家の話続きます