トメルという語学学校に参加してから、半年近くたちました。

 

私は語学というのは若い頃には苦手だったのですが、最近その謎が解けてきました。

最近中級クラスになって、それはそれはついていくのにも大変で

(私は自分の授業の合間に参加しているので)

何時まで皆と授業に参加できるのか、それもわからない状況なのですが

 

教材の文章がとても面白くなってきたのです。

内容にワクワクするのです。

 

語学というのは言葉だけではなく文化も学ぶのですが

こういうことをこの国で考えられる人がいるんだ、と驚きました。

 

教科書の中の文です。

öğremeyi öğrenmek
Dünya hızla değşiyor,
buna paralel olarak bilgi çok hızlı bir şekilde çoğalıyor ve mevcut bilgi de aynı hızla zaman aşımına uğruyor.
dünyadaki hızlı değişme ve gelişmeler nedeniyle 'eğitimli insan' tanımı da değişiyor.
Örneğin bir asır önce 5-6 yıllık bir eğitimle hayata atılırdınız, başarılı olabilirdiniz. Oysa bugün, öğrendiklerimizin büyük bir bölümü bir süre sonra değişir, yetersiz kalırç bu nedenle 'yaşam boyu öğrenme' kavramı her geçen gün daha fazla önem kazanmaktadır.
Günümüzde insan ancak bilgiye ulaşmanın yollarını biliyorsa,
bilgiyi kullanarak öğrenebiliyorsa ve bilgiyle sorun çözebiliyorsa
eğitimli olarak kabul ediliyor.
Artık insan beyni,bilgiler için bir depo değil, bir strateji merkezi olarak algılanıyor.
Bu nedenle eğitim öğrenciye önecelikle kendi yeteneklerini, sınırlarını keşfetmesi konularında yardımcı olmalı.
Öğrencinin de 'öğrenmeyı öğrenmesi' gerekiyor.
Bu da eğitimin yaşamın her alanına yayılması anlamına geliyor.
'Yaşam boyu öğrenme' de öğrencilik, hayat boyu devam eden bir süreç.
Kişi,olarak yetenek ve bilgi kazanmak için, ikinci olarak ise çağın gelişimine ayak uydurabilmek ve yeni bilgiler üretebilmek için sürekli bir eğitim içinde bulunuyor.
Bu süreçte tüm eğitimcilerin yani hem anne babaların hem de öğretmenlerin öğrencilere kendi başına devranma yeteneği kazandırmaları gerekiyor.
Yani onlara bilgiyi doğrudan sunmak yerine kaynakları göstermeleri, onları kendilerini tanımaya ve araştırmaya yönlendirmeleri gerekiyor.
Böylelikle bireylerin hem öğrenci hem de kendi kendilerinin öğretmeni olmaları sağlanıyor.

 
どんどん世界は変わってきて 学ぶ方法も変わってきます。もはや大学で得た知識は5年も経たないうちに使えなくなる。
そして、教師は学生に学ぶ方法、調べる方法を教えて、学生がいつでも新しい知識を得られるようにしないとだと思います。
 
 

アメリカのミョウガさんのお友達のブログを拝読させていただいて、ほんとその通り、そう感じました。

支援の4つの方法というのを30年に、子育てしながら、解剖学を学びながら、
子育て情報誌、子育て支援をしていた時に私が作った言葉です。
 
評価的支援、物質的支援、情緒的支援、情報的支援
 
これらが当時子育てで辛い立場にあった母親たちに向けて支援することを分類した内容でした。
(今はもう使わなくてもよい時代でしょうけど)
 
これは誰に対しても当てはめることができる、そういうものだと思っています。
学生たちにも、ベルガマの仲間たちにも、皆に。
 
そして、「学ぶことを学べ」です。一生、学ぶことを忘れてはならない。
そして、なぜ学ぶのか そのアウトプットを見せて、学生たちにそれに答えられることを、今やっているところです。
 
水沢観音に紅葉を見に行きました。
 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 次回のオンライン・パパティアフェスティバルですが、「ベルガマ散歩」をやります。

アラスタなどの旧市街からアスクレピオン、競技場あとあたりを回ってもらう予定です。

地元のみんなと一緒に、ズームをつかってベルガマの街を探索します。

 

第30回 オンラインパパティアフェスティバル
2020年11月22日 日曜 夜9時 日本時間


「ベルガマ散歩」

ズームID: 999 186 0325
パスワード: papatya
無料 誰でも参加可能です
Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/9991860325...

 

今年度の予定です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

60分  

 

 

です。


お気軽に、ご参加ください。トルコは午後3時から、日本は午後9時から

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9991860325…

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus

#トルコ#トルコ語#ペルガモン#ガレノス#オンライン

#トルコ#トルコ人#イズミル地震#ベルガマ#パパティアフェスティバル#トルコ語#支援物資#特定非営利活動法人#義援金#現場の状況