ベルガマの金鉱山

ベルガマ、コザック高原の金山。

環境破壊が心配されているところです。

世界遺産の地域にあって許可が出るのか騒動の場所です。

 

トルコリラの攻防


8月の月曜日が危険、明日か来週月曜あたりに暴落の危険性があるという予想でしたが、

 

まだなんとかもっています。

 

 

先週月曜日 1リラ=14.42でしたが、今も14.35を持続中。

 

リラ売りに立ち向かうにも、もうトルコ中央銀行には攻防するための資金もついている、

 

はずだったのに

なんと金塊を保有しているというのです。

 

ベルガマには金山が二つあるのですが、そのうちの一つが数年前に突然大統領(あるいは政府)の命令で

今まで運営していた会社から政府が突然取り上げたことがありました。

 

勤めていた社長も従業員も皆失業。

いったいなんで?金を自分のものにしちゃうの???

 

今はコザック高原にある金山(上の写真)での採掘が進んでいる様子ですが、

こちらもいつ政府に取り上げられてしまうのか。

 

金山の接収によって金を確保しているのかもしれません。

 

黒海ガス田も、最初に報道された量よりも、大統領が演説して語った量が少なくて、しかもたったの数年分だし、採掘技術もないので実用化までは時間もかかります。しかもロシアや近隣国との紛争も起るというので、あまり期待できない様子。

一方で、昨年から東地中海のカス田でもギリシャと揉めていて、EUは当然ギリシャ側なので、トルコへ制裁が来ることでしょう。

 

昨日のザフェルバイラム(8月30日の希土戦争の戦勝記念日)も以前よりも盛大にやってギリシャバッシングしているように見えました。

なかなか強気のトルコです。頑張れ!

 

秋から大変なことになるというのは、多くの市民の予想 1リラ 12円  7.5ドル まで行くんじゃないか、、、ということかも。

 

金鉱山を接収する悪代官の一方で

半沢直樹のように大きな圧力に立ち向かう(笑)

 

トルコはこれだから面白い。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今週末のパパティアフェスティバルは、「ベルガマの古代からのジュエリー、金貨銀貨、それらの作り方」の話題です。

 

トルコは日曜午後3時から、日本は日曜午後9時から

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。


お気軽に、ご参加ください。トルコは午後3時から、日本は午後9時から

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9991860325…

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus