ペルガモンのクリスマス

この本の最初にロピが子供のころ、三姉妹で過ごした幸せな記述がありました。
 
「ペルガモンは四​​季が美しく、クリスマスはお菓子の季節でした。
 秋にはラクダに積まれた新鮮な果物が村からやってきました。
 彼らはコンポートを準備していました。
 家は色と香りでいっぱいでした。
 真っ赤なスイーツ:チェリー、ブドウ、マルメロ。
 オレンジのスイーツ:アプリコット、オレンジ。
 グリーンのスイーツ:クルミ、イチジク。
 倉庫は一年中すべての美味しいものでいっぱいでした。
 
 クリスマスには家の屋根に雪が凍り、子供たちに夢を見せる魔法の結晶を作りました。

 家の中では、オーブンが一日中燃え、クリスマステーブルの準備がすべて整いました。

 オリーブ油、マスチック、および少し砂糖で発酵させたパンを焼きました。

 カダイフィはシロップと牛乳が入った特別なものでした。

 クルミ入りのフェニキア(クッキーのこと)と、粉砂糖、フレッシュバター、ローストアーモンド入りのチョコレートチップクッキー。

 

 家族のテーブルには神聖さがありました。

 家族が集まり最初に祈り、そして彼らはその日のことを静かにそして敬意をもって話しました。

 クリスマスのテーブルはとても綺麗で、リネンのテーブルクロスと素敵な料理がセットされていました。」
 

王様のパイ

これはロピのレシピの一番最初に出てくるレシピです。
このお菓子はクリスマスに作って、大晦日にカットして新年に食べるケーキです。
ロピのレシピではギリシャ語なので、バジロピタとなっています。
意味は王様のパイです。
 
 
1オカの小麦粉、100ドラミアのバター、½オカの牛乳、½オカの砂糖、7個の卵、小さじ2杯のベーキングパウダー、小さじ½の重曹、小さじ1杯の酒石酸カリウムと少量のレモンの皮。

バターを泡立て、卵黄を1つずつ加え、次に砂糖を加えて泡立てます。温かい牛乳、ソーダ、クエン酸、ベーキングパウダーを加えます。メレンゲにした卵白と小麦粉を加え、さっくり混ぜます。焼き型にバターとセモリナ粉を塗り、オーブンに入れます。
 
オカは、オスマン帝国時代の重量単位です。
1.28キログラムです。
ドラミアはドラムと同じで1ドラミアは3.2g、100ドラミアは320gです。
酒石酸カリウムは、白い無臭の粉末で、古いレシピによく出てきます。

王様のパイの歴史

このパイは、バジロピタという、カッパドキアのバシレイオス司教の名前がついています。
バシレイオスは330年生まれ。キリスト教が東ローマの国教になる直前です。
ヴァレンス水道橋を作ったヴァレンス帝の時代でした。
 
トルコのカッパドキア地方のカイセリに新しい知事がやってきて人々に重税を果たそうとしました。
しかし、バシレイオスがお金持ちに頼んで金や宝石を提供してもらい知事を説得しました。
そして、それらの金や宝石も知事が返してくれたので、バシレイオスは小さなパイを焼き、その中に金貨や宝石を入れて人々に返したのだそうです。
そこから、この王様のパイには、金貨や豆、などが一つ入り、カットしてサーブしたら誰かが当たりを引き当てます。
 
これと同じ伝統は、フランスだと「ガレットデロア」、ドイツだと「Dreikönigskuchen」と、西ヨーロッパにも広がっています。
 
もっと古代からある冬の祭りが、キリスト教が普及したときに名前が変化したものだとも言われています。
 
照れ

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今週末のズームパパティアフェスティバル第18回は、「薬草パパティア」の話題です。

8月30日午後9時から(トルコは午後3時から)

zoomでのミーティングになります。

無料です。

 

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。


お気軽に、ご参加ください。トルコは午後3時から、日本は午後9時から

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9991860325…

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus