委任状をもし書かされていたら

何人かの方が、委任状にサインをさせられています。
 
書かされてた理由は
 
現地の小さな現金の支払いができないから
在住許可証のため
何らかの支払いのため
 
前にも委任状のことを書きました。

破棄をするのが日本人に難しいわけ

この委任状は、渡している相手が持っています。

つまり、不正なことをしようと企んでサインさせたなら「実は悪い人」のところにあります。

 

控えは普通くれません。

なので、もしこういうことがあったら必ず写真を撮っておいてください。

 

よくわからず、サインをさせられて

控えもない

 

これが割合多いのです。

 

これを破棄するには、発行した公証人役場に行きます。

どこだったかを思い出してください。

 

 

そして、自分の名前を言って書類を探してもらいます。

そして破棄をする。

 

破棄をしたら、委任した相手に通知が行きます。

 

これが通常の手続きですけれど

 

①破棄の為に公証人役場に行って

所長が仲間だと、すぐに委任者に連絡が行きます。

 

そして、すぐに誰か子分が飛んできて

これはもう破棄されてるんだ、と嘘をいって公証人役場から連れ出されます。

(これは私の場合です)

 

なので、ここは弁護士と行ってください。

さすがに弁護士同伴で行ったら、破棄をせざる得ないからです。

 

 

②委任した相手に通知がいく、それが怖い、、、、、という方もいます。

ですので、まず公証人役場に行って、複写を貰ってください。

 

そして、翻訳に出して内容を精査してください。

安全か、そうじゃないか。

(翻訳も良心的なところに出せば高額ではありません)

 

おそらく、わけもわからずサインした という場合には全権委任状だと思います。

すぐに内容を確認してください。

 

ここまでは、委任相手に連絡は行きません。

まず内容確認です。

 

トルコ人の弁護士に見せて判断してもらっても大丈夫です。

費用はおそらく無料です。

 

上手くタイミングを見て、委任状を破棄してください。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今週末のズームパパティアフェスティバル第18回は、「薬草パパティア」の話題です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。


お気軽に、ご参加ください。トルコは午後3時から、日本は午後9時から

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9991860325…

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus