2017年

ようやく会社の閉鎖作業が完了した時です。

2015年に会社の閉鎖をして、その後2年経たないと、

完全には閉鎖ができないのです。

 

会社を作るのは割合簡単だけど(ここもかなりおかしなことがあった)

閉じるのはとても大変だった。

 

そのための、弁護士、公認会計士、通訳をそろえて

問題なく閉鎖しないとならないから。

 

特に、私のように代理人が入っている場合、

私の意思でなく行われている反社会的な事態

法に触れる事態、様々なことがあるから。

(紛失金などよりも、こっちの方が困る)

 

彼らの罪の為に、数百万という高額な罰金が果たされたら、私が払わなくてはならない。

 

 

それを全部会計監査にかけ、不法なことがないか弁護士に調べてもらわなくてはならなかった。

それらを出来る人を探すのに1年。

 

誰も手を貸してはくれない。

貸してもらうのも怖い。

 

そして、調べ上げて、精査して、確実に閉鎖して、2015年から2年。

 

今年は、ようやく、5年たった。

これはトルコでの時効になる。

 

精査したとはいえ、仕掛けた者たちだけが知っている、

私たちに見つけ出せない何かがあっても

もう罪には問われない。

 

手癖のわるい責任感のかけらもないものを雇った私の責任でもある。

会社に忠誠を尽くせるなんて、日本人くらい(日本に住んでる)かもしれない。

 

言っていることが嘘だらけ。

そんな人は私の周りには誰一人としていなかったのに

 

トルコでそういう人に会ったというのも興味ふかい経験。

何かの因縁なのかもしれない。

 

私も随分多くの経験を積んだ。

 

会社閉鎖してから2年間、

この頃は、着る服も買わず、美味しいものも食べず、飛行機もエコノミーに乗った。

夜行バスも随分乗った。

毎日、泥のように疲れ、くたくただった。

 

 

昨日 及川さんが私に返信してくれた。

 

「ありがとうございます。 離婚して5年以上過ぎたらもうすっかり他人事みたいな感覚で、とにかく面白かったなぁあんな経験は二度と出来ないだろうなぁと、ふとした瞬間に思います。ま、二度としたくないですけどね笑。すべてが私の肥やしになるなら、悪い経験は一つもないです。」


彼女はとても強い。

こんな風に天晴にいつか言える日が来るようにしたいものです。

 

丁度3年前に、この最後の作業が終わってアンタルヤのオトガルに通訳を頼んだKさんに送っていただき

バスでフェティエに行って、数日インテリのドクターたち仲間とバカンスを楽しみました。

 

 

昨日、ガレノスプロジェクトは、ちょっと進みました。

私の中へ、ガレノスの父と母が、お礼を言ってくれています。

 

いつか、きっと晴れることを祈って。

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今週末のズームパパティアフェスティバル第17回は、「コザック高原のイーネオヤ」の話題です。

ユカルベイ村のスズカさんが、お話いたします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。


お気軽に、ご参加ください。トルコは午後3時から、日本は午後9時から

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9991860325…

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus