見晴らしのいいアシャベイ村へ

 

ペルペレネ遺跡から、丁度向かい側になるのが、アシャベイ村です。

この村も特に何があるというわけではないのですが、眺めが最高に素晴らしいのです。

 

向こうに見えるのは、デミルジデレ村、そしてその向こうがアイワルク、その先がレスボス島になります。

ここにペルペレネ遺跡があるのは、エドレミッド湾に艦隊がやってくるのがよく見えたからでしょう。


写真を撮っているこの場所は、ベルガマパパティアフェスティバルの運営委員の一人のお孫さん(当時2歳)が白血病になって

その治療にお金が必要になったことから、協力するために買った土地です。

 

今はだいぶ良くなった様子で、ほっとしました。

 

ここは水道も電気もある所なので、割合簡単に家を作れます。

トルコでも写真のようなコンテナハウスなども普及しているので、持ってくれば簡単かもしれません。

 

そうしたらガレノス協会の研修施設にしようかな、、、と考えています。

この高原には一つも宿泊施設がないので、何日か滞在するなら、なにか泊まれるところも必要です。

 

コザック高原は、ハーブもとても豊かです。

私も初夏にじっくり回ってみたいといつも思うのです。

 

これは固有種のパパティア

これはケキッキ

これもダイセイの一種ですが、おそらく固有種 初めて見た

知らない植物が多くて、ワクワクします

村の人に訊けば、色々わかります これはアーモンド

アミガサタケもこの高原は名物

 

この村からは、この下の村 カプランという所に降りることも 元のユカルベイ村へ行くこともできます。

カプラン村はこのコザック高原一のお金持ち村だそうです。

 

カプランからまた下に下ると、金鉱山があります。これと、グラニート岩の掘削が、この高原を脅かすと言われているところです。

 

照れ

私、ほんとこの高原で暮らしたい~

この高原の事を書いてるときは、心はほんとに気分がよいです。

ヒーリングスポット・トライアングルです。

霊山イダ、対の山マドラ、レスボスのリモノス

 

 

今週末のズームパパティアフェスティバルは、「コザック高原のイーネオヤ」の話題です。

ユカルベイ村のスズカさんが、お話いたします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。


お気軽に、ご参加ください。トルコは午後3時から、日本は午後9時から

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9991860325…

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus