今年は日土友好130年

去年は日本におけるトルコ年ということで、色々な行事がありました。

今年は、エルトゥールル号の沈没から130年ということで、様々な行事が予定されていたそうです。(コロナで中止だそうです)

 

昨日のオンライン・パパティアフェスティバルでは、大阪トルコ協会の吉田さんにお話しいただきました。

35年というのは、イランイラク戦争時にテヘランから日本人を救出してくれた年1985年から35年なのだそうです。

 

オンライン・パパティアフェスティバルに参加している若い人たちは「エルトゥールル号」のことを知りません。

もう少し上の世代だと「原爆」、さらに上の世代だと「エルトゥールル号」が教科書にあったそうです。

 

吉田君によりますと、「海難」という映画をみるとよいということです。

(私は見たことがあります)

 

写真は、本日 特定非営利活動法人日本ガレノス協会の総会に寄ってくださった大阪トルコ協会の吉田さんです。

右二人は、理事の小代先生と 監事の嘉和知先生です。

 

私のブログを読んでいる方々は、ご存じでしょうか?

この時に義援金を集めて、イスタンブールに届けたのが、群馬の沼田の山田寅次郎さん。

 

 

日本中で演説会をして回って、2年をかけて5000円(現在の価値で1億円相当とされる)の寄付を集め、明治25年(1892年)4月、寅次郎は義捐金を携えてオスマン帝国の首都イスタンブールに到着し、早速オスマン帝国外相を訪ねて義捐金を届けたのだそうです。

 

これにより彼が遠い日本から民間人でありながら義捐金を持って自らやって来たことが知れわたると、彼はイスタンブールの官民から熱烈な歓迎を受け、皇帝アブデュルハミト2世に拝謁する機会に恵まれたそうです。

この時に彼が皇帝に献上した生家の中村家伝来の甲冑や大刀は、現在もトプカプ宮殿博物館に保存、展示されているそうです。

 

大阪トルコ協会の吉田さんは先祖が和歌山出身だそうで、ご自分も「エルトゥールル号」につながりがあるということで

関西での沢山のトルコと日本の交流イベントをされています。

 

山田寅次郎さんもそうですが、吉田さんもそうですし、

 

やはり、こういう事がなにより「日本人」らしいと思うのです。

 

残念な日本人、残念なトルコ人、そういう人に騙されないようにとずっと警告をしてきました。

 

私たちは本来 人を尊敬して、人を思いやり、人を慈しみ、生きていくべきだと思うのです。

 

照れ

 

オンラインパパティアフェスティバル

 

ズームを利用したオンラインパパティアフェスティバルは、14回続きました。

凄いものです!

ベルガマ人たちも日本語を上手に話せるようになってきました。

トルコ語も面白い表現を習っています!!

 

チャナッカレ大学の日本語学科の学生さんが手伝ってくださっています。

 

私、ほんとにここの仲間が大好きです。

 

こんな素敵な日本とトルコの仲間がいる!

それはとても幸せなことです。

 

今月の予定です。

 

 

だれでも参加できますし、顔出しなしでもOKです。

入退出も自由です。

毎日曜日 午後9時(日本)午後三時(トルコ)

 

 

金儲けの為に現地邦人や日本語話者に裏切られて騙されての悲しい話ばかりじゃ 書くのも読むのも辛いですよね。

でも、本当に気を付けてください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。


お気軽に、ご参加ください。トルコは午後3時から、日本は午後9時から

++++++++++++++++++++++++++++++++++

Kaori Pergamonさんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: Kaori Pergamon の Zoom ミーティング

時間: 2020年8月2日 09:00 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する

https://us02web.zoom.us/j/9991860325…

ミーティングID: 999 186 0325

パスワード: papatya

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus