私が一番尋ねられるのは

 

1)銀行口座の作り方

2)不動産の購入方法

 

です。

 

銀行口座の作り方は、

 

  • パスポート
  • 居住地
  • 税番号
  • 携帯電話番号
があれば出来るのですが
そうは簡単にいかないことが多いのです。
 
1)パスポートはOKですよね。
2)居住地は、どこかアパートを借りて住所をつくります。
3)税番号は、税務署へ行きます。Vergi numarası ベルギヌマラスと読みます。
 住所のある所管の税務署Vergi Dairesi ベルギダイレシへ行きます。合同庁舎の中にあることが多いので、そこへ行って番号をもらってきます。
4)携帯電話を契約する。
 これなのですが、旅行者だと3か月発行の番号になってしまいますので、不便です。
 窓口ですべて対応するなら問題はありません。ATMとパソコンを使うときに電話が必要になります。
 といって月契約するには口座も必要ですので「卵がさきか鶏が先か」になってしまいます。
 継続して番号を使いたいときには
 トルコ人あるいは居住許可を持っている外国人でもいいですが、誰かに電話のコントルを買ってもらうとよいです。
 
政府系の銀行 ハルクバンク
 
地方では最も顧客の多い ジラートバンカス 政府系農業銀行です。
割合、取り扱い額が大きいので、使える銀行です。
 
民間系の銀行
ギャランティバンクです。
 
私も何回か経験があるのですが、
窓口に行くと「居住許可」が必要だと言ってくることが多いのです。
 
それなくても作れます、といってもダメという銀行が多いのです。
(滞在許可証を得るために、銀行口座が必要なので、これも「卵が先か鶏が先か」の話です。)
 
ジラートあるいはギャランティは支店によっては作れます。複数あたってみるしかありません。
 
その2へ続きます

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

 

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus