帰国便 変更をする

 

3月20日になって、大使館からのお知らせがだんだん緊迫してきました。

 

イスタンブル領事館からのお知らせは

 

●短期渡航者または帰国予定の在留邦人におかれましては、早期の帰国についてもご検討願います。

1 現在、トルコ航空は各国へのフライトを一時停止または減便しつつあり、これまで毎日運航していた本邦直行便も、一部減便が始まっておりますので、呉々もご注意願います。
(参考1:トルコ航空日本便の検索:トルコ航空ホームページ)
(参考2:一時停止中のトルコ航空フライト一覧)
 さらに他国経由での本邦帰国も現在選択肢が相当限られることから、今後のトルコ航空の運航状況によっては、帰国自体が困難となるおそれがあります。
3 つきましては、短期渡航者または帰国予定の在留邦人におかれましては、早期の帰国もご検討いただけますようお願いします。
4(1)20日夜、コジャ保健大臣の発表によれば、累計感染者670名、累計死亡者9名となっております。
(2)報道によれば、ショッピングモールと投資家協会が、ショッピングモールの一時的な閉店を推奨することで合意したとのことです。このため、ショッピングモールは昨日より閉鎖または営業時間が短縮されております。

 

だったのですが、3月22日になると


●報道によると、トルコ航空のアイジュ会長は「3月27日以降、ニューヨーク、ワシントン、エチオピア、香港、モスクワ以外のフライトは停止せざるをえない」と発言しました。この報道を裏付ける情報も別途入手しており、27日以降、日本への直行便がなくなる可能性が極めて高い状況です。
     

●現時点でのトルコ航空ホームページでは、本邦直行便につき、3月は「25日、28日、30日、31日」が予約可能と表示されますが、25日を最後に直行便が停止される可能性があります。
●短期渡航者、在留邦人で帰国を予定されている方、また健康状態などに不安をお持ちの方については、上記情報も踏まえて早期帰国についてのご検討を強くおすすめします。
●その他注意事項等については、当館からの以前の領事メールをご参照願います。
 https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kolonasondakika.html
●状況は極めて流動的なため、常に最新情報の入手に努めてください。
令和2年3月22日
在イスタンブール日本国総領事館
 

あ、これはまずい、、、、

ここに書いてある日程のなかで、一番早い25日に変えないとならない。

 

すぐにトルコ航空に連絡をいれて状況を確認してみました。(私の下手なトルコ語でも通じたんですよ。)

すると、残席は3席。変更には10万円かかること。イズミルから接続はできないこと。イスタンブルからのみ。

別々のチケットにしないとならない。つまり私のチケットは東京ーイズミルなのですが、帰国便はイスタンブルー東京になる。

イズミルからイスタンブルは別に買うようにということなのです。

荷物は一度おろして、再度チェックインする、というのです。

 

ところが、イズミルからイスタンブルへいく便もなくなっているのです。

最終便11時のみがフライト予定にはなっています。

もしかしたら飛ばないかも。

 

22日にチケットを25日に変更をして、この間に諸々用事を終わらせて、いろいろな書類も作らないとなりません。

 

去年、子供を産んでいたお母ちゃん猫が、またやってきました。

 

 

-------------------------------------------------------

パパティアフェスが中止になっていますが、ズームを使って交流事業をしています。

 

毎週日曜 トルコ午後3時 日本午後9時

90分  最初にミニトピックス

中間に トルコ語教室 日本語教室

最後にちょっと話をして 終了

 

です。

https://www.facebook.com/groups/2249966901942278/

 

 

最近、外交官の奥様たちに誘われて、ツクツクというモールにショップを変更いたしました。

メルマガ登録していただくと、時々面白いお知らせをお届けできると思います。

バーコードを読み取っても登録ができるようです。

 

 

 

食品検疫通関しました。アダチャイ販売しています。

https://ecsp.tsuku2.jp/viewDetail.php?itemCd=01040612611032

 

解剖学・生理学も教えています。

 

ガレノスプロジェクト

https://galenus-pergamon.wixsite.com/galenus