季節によっておこる

 

よく思い出してみると、10月になってちょっと寒くなると

ん??

という感じで右の股関節痛があります。

 

昨日もズキっと、、、

そういう季節かも。と、足先を外旋内旋して筋トレして、予防です。

 

股関節が痛い

膝が痛い

膝の外側部が痛い

 

でも、不定愁訴的なのです。

 

これを病院に行って

沢山の検査をされて

結局何も悪いところはありません

 

と言われて、でも痛いんだよ~と首をかしげて帰ることになります。

 

意外とこれが鍼灸が効くのですが、

10センチの長い鍼灸の細い鍼を扱える鍼灸師でないとできません。

なので、どこに行ってもOKかというと そうではないのです。

 

今年、ガレノス協会の講習としてやってみた

「鍼灸をエコーでみてみよう」というので、鍼が筋肉や筋膜に刺さるところを見てみました。

 

目で見えるというのは、確認しながら見ることが可能なので、とても有り難い方法です。

 

筋膜を鍼で刺激すると、筋膜の間隙が広がって見えます。

何が起こっているかは、電子顕微鏡などで見ないとわかりませんが、現象として存在するのですから

これは面白いです。

 

学生も鍼灸の先生たちもエコーで見えるということに、すっかり魅せられた2時間でした。

 

このエコーでみるのに、前橋のトリガーポイント治療院の黒沢先生にご説明を頂きました。

黒沢先生も梨状筋症候群に対応できる先生です。

 

それから、ガレノス協会の小代先生。高崎のひまわり鍼灸院。

確実に梨状筋筋膜に鍼を刺すことができます。

 

これから不定愁訴的な股関節やひざの痛みの季節。

病院でも、治せない、こういう痛みは、鍼灸が効きます。

 

現代医学を学んだ私ですが、意外と伝統医学の中にも良いものがあって、全てを否定する必要はないと思っております。


 

ひまわり鍼灸院

群馬県高崎市剣崎町231 北号室

 

--------------------------------------

2019年3月のパパティアまつりは日本から21人ほどのボランティアが協力と参加をしてくださいました。

宿泊、食費、遺跡入場料はガレノス協会が負担いたします。(来年はイズミル空港起点に変更になります)

2020年3月25日-29日パパティアまつり 30日31日歴史ツアー

を予定しています。

ガレノスの紹介、日本文化の紹介、これらにご協力頂ける皆さまを大歓迎しております。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ガレノスプロジェクト

ミュージアムショップ 

 

来年2020年もまたあります