be動詞と英語最初の一歩① | 東広島市にあるパーフェクトゼミのブログ

東広島市にあるパーフェクトゼミのブログ

東広島市西条町にある元高校教諭による学習塾によるブログ。塾にまつわる情報や東広島の入試情報などを更新しています。

ひとり一人が輝ける東広島の学習塾

パーフェクトゼミの佐藤ニコニコです。

 

今日は趣向を変えて

塾生に向けてでも少し話をしようかなと思います。

 

特に現在中1生 夏期講習から塾に来てくれている生徒もおり

だいたいのところ「be動詞」ということばさえあやふやであると

いうことが分かりました・・・(笑)

 

 

is  am  are

 

この3つをbe動詞って言います。

3つともまとめてそう呼びます。(理由はまたあとで説明します)

 

 

英語は

主語(~は)にあたる部分と動詞(~です。~だ)にあたる部分を

 

 

主語 /  動詞  の順番で置きます。

 

 

I にあうbe動詞は am 

youにあるbe動詞はare

heにあうbe動詞はis

 

ですねキラキラ

 

 

だから I am~   とか   You are~  He is~ 

という

文章の骨組みができるわけですよね照れ

 

 

あっ,  be動詞は 

 

3つのうちから1つだけ選ぶんですよほっこり

 

 

えっ!こんなこと!??? いえいえ

それも分かっていない生徒もたくさんいます。

 

一緒に学習しましょうラブ

 

 

 

佐藤