「地球は人類に怒っている」とか「人類は滅亡する」という言葉を見聞きしますが、


もし本当に地球が私たち人類に怒っていて滅亡させようとしているならば、それは簡単にできてしまうことです。



地球は美しい水と緑の惑星であり、様々な生き物の生命を育んでいます。


まさに自然豊かな母なる星🌏




地球は自然に溢れた星ですが、彼女にとってみたら私たち人類も自然の一部です。


地球上に存在する全ての一部である人類を

地球は受け入れています。


✨🌏✨



自然災害が起こるのは"人類を排除したいから"、"人類を敵視しているから"ではありません。



それは散らかった家を掃除するような、

整える作用です。


私たちは、部屋が散らかっていれば整理したくなりますし、肩や首が凝っていたら首や肩を動かしてストレッチしたくなります。


地球が同じような作用をした時に、グラグラっと動き、それが地震なり台風なり噴火なりとなって現れます。


✨🌏✨



自然災害が起こったときに、スピリチュアルな観点から私たちはどのような行動をとるとよいのでしょうか。



地球は自然豊かな星です。


ここには自然を司る元素(エレメント)が存在します。それは、火、風、水、土の4つです。

(さらに空をいれて5つの説もあります。1997年の映画「フィフス・エレメント」では、5つめの元素を"愛"としてます。素敵だわ💗)



この元素を司る存在を精霊(エレメンタル)と呼びます。


地球が整えようと作用するとき、私たちにとっては自然災害としての現れがあります。

この時に動いているのは自然の精霊たちです。


自然界の精霊たちは素直で自然体です。

地球が動くように、なすがままに動きます。


彼らは意識に敏感です。私たちがパニックを起こせば、彼らも連動しパニックを起こします。



私たちにできることは災害が起きた時にパニックにならず冷静でいる事、精霊たちに対して自然の動きを穏やかにしてもらうように働きかけることです。



日本人は非常時も落ちついて行動できる民族です。

大難を中難に、中難を小難に、小難を無難に。


私たちの祈りは精霊たちと共同創造できます。