自分を大事にしていますか?


わたしなんて、取るに足らない。
わたしは頑張らないと認められない。
わたしなんか、◯◯する価値ない。
わたしは誰からも愛されない。
わたしは皆んなより劣っている。
わたしは何の役にも立たない。

そんな気持ちになってしまう時は、心の中で無価値感が幅を効かせています。




無価値感があると、どんなに素晴らしい出来事がやってきても受け取れず、自分のものになった途端に、それすら価値がないものに見えてきてしまいます。


『ワタシは劣っているから、取るに足らないから、役に立たないから、人一倍頑張らなきゃ。』


と一生懸命になりますが、そんな自分の頑張りすらも『ワタシなんて大した事ない』なんて、打ち消しちゃう。



愛をもっと感じられたら。

愛の中で安心できたなら。


誰かに愛される経験は、自分の存在への信頼になります。

あなたがあなた自身を無価値だと貶めても

愛はあなたを貶めたりしません。


その愛してくれる誰かは他人じゃなくてもいい。


まずは自分が自分のために

自分を愛してあげること。


そのためにできることは?