東大特進の資料請求をすると、「東大現役合格への道」と題した合格体験記集が送られてきます。
共通テスト・二次試験の結果、東大本番レベル模試の判定、科目別の学習スケジュール、東進の活用方法(具体的には、過去問演習講座、東大特進コース、東大完成特別講座など)、加えて、一言アドバイスや入試を終えて思うことなどが纏められています。
基本的には、自学に加えて、東進を上手く活用している方に関する合格体験記という印象です。長男はこのパターンになりますので、参考になると思います。
その他、インターネットでは、様々な情報が入手できます。個人の合格体験記や塾による参考書ルートなどの情報も豊富です。
情報過多気味に感じますが、自分に合うものを取り入れれば、よいガイダンスになると思います。
昔は、エール出版社から、〇〇合格大作戦という本が出ていましたが、今は、もう、出版されなくなってしまったようです。かつては貴重な情報源だったと思うのですが、時代の移り変わりを感じます。
「先取り学習」「参考書ルート」など、豊富な情報が手軽に入手できるようになっており、情報戦の様相ですが、単に集めることを目的とするのではなく、的確に把握し、自らに落とし込めるようにしてもらいたいです。
インターネット上に色々あるとはいえ、結局、学校で鉄緑、東進、その他に通っている友人と情報交換する、校内順位を把握するというリアルの世界のコミュニケーションの方が重要であることは昔から変わっておらず、流されずに、見極めや計画への落とし込みを考えていって欲しいです。