東進にて、高2向けの保護者説明会に参加してきました。想像していた以上に好印象でした。
まず、大学受験に取り組む意義や受験を通じて成長することを大事にしているということです。Global English Camp(英語でのリーダーシップ養成プログラムで、最後には自らのミッションを英語で語る)への参加を促す側面もあるとは思いますが、勉強に対する動機付けも丁寧に行なってくれていると思いました。大学受験はゴールではなく、中間目標であると位置付けており、大変共感が持てました。
目先では、第一段階:8月24日の共通テスト模試、第二段階:来年1月17日・18日の同日体験をターゲットにしつつ、計画立てていく必要がありそうです。今回は特に第一段階に向けた部分でした。
【備忘録】
・高2の同日体験でどの程度取れるかが重要。この時点で80%以上取れれば80%くらい東大に合格出来る
・高3の5月までにインプットを終え、夏休みまでに過去問に取り組み、9月以降は単元ジャンル演習に繋げていく。今から週間予定を立てて進めて欲しい(週間予定の立て方も含め指導していく)
・一学期中のスケジューリングも重要。週何回東進に来るのか目標と立ててもらう(本当は毎日が良い)。夏休みは8時登校を目指し、受験生と同じようなスケジュールにしてもらいたい。質の問題もあるが、時間をどれだけかけられるかも重要
・共通テストは探究型問題の割合が増えているとは言え、前提として暗記は大事。暗記だけではなくなったということ
・夏休み40日間は勝負。3年生は1日15時間で600時間やってもらうが、2年生は1日8時間で320時間
・高2の夏は入試における定石問題(基礎より一段上の入試標準レベル)を解けるようにしてもらう。効果的に徹底して問題演習できるコンテンツとして、個人別定石問題演習を用意している(※要は、この宣伝のために、保護者会が開催されたということ)
・英語と数学(IAIIBC)の定石問題を7月1日〜8月31日の2ヶ月集中トレーニンするもの。1科目約10万円、2科目約16万円
・レベル2:基礎、レベル3:標準、レベル4:上級、レベル5:上位国公立・私立、レベル6:難関国公立・私立レベルを段階的に学んでいく
・数学は1日2〜3時間、英語は1日2時間くらいかかる
【今後の三者面談で確認したいこと】
1.週間予定シート
・一学期中は週何回東進通いするか?
・保護者も事後でも構わないのでレビュー可能?
2.個人別定石問題演習
・数学は履修するか?(やる前提)
・英語は履修するか?(高校入学後、あまり勉強していないので、一度、定石の確認をしておいても良いのでは?)
3.夏休みまでの学習内容
・数学の定石問題演習は数3が入っていないがどうするか?青チャートをやり切る+計算演習などやるか?
・英語の単語は何かやるか?(基本的には無しで良い。鉄壁をやって欲しいが、、、)
・国語は漢文をやっておくか?
・理科は物理の重要問題集レベルくらいまで出来るようにしたいが、範囲学習も終わっていない。どうするか?
・化学は9月以降で良いか?
・夏休みの理想は、英語(定石問題)2時間、数学(定石問題)2.5時間、数学(数3)1.5時間、国語(漢文)0.5時間、物理1.5時間のイメージ?
二学期以降は学校行事でまとまった時間の捻出が難しいと思いますし、夏休み中も部活や遊びもあるので、ダラダラと過ごすだろうな、と思っていました。その中でも、高3/15時間の半分くらいの勉強はする(色々とあってもトータルでそれくらは可能)、という意気込みは伝わってきました(本人ではなく東進の、です)。本人は数学の定石問題演習を履修することは前向きだっだこともあり、英語もまとめて取り組んでも良いのではと思っています。これらをやり切れば、夏休み中に200時間くらいは勉強しないといけないことになると思いますし、最低限の学習時間は確保出来そうです。
あと、週間予定シートは相応に期待しています。自分自身でPDCAを回していくような経験になると良いと思います。