高1長男、小6次男ともに、あまり最近はTVゲームをやらなくなりました。お正月はゲーム漬けでしたが、その後は、ほぼやっていないように思います。
▪️元々の我が家のルール
・休日に1日1時間
・ゲーム時間以上に勉強時間を確保する
・スマホのゲームは原則ダウンロード不可(実際にはパズル的なものはやっている)
平日は部活やスポーツの習い事などがあり、時間が無いので出来ません。リラックスタイムはご飯食べながら録画してあるTV番組を見る、またはユーチューブなどの動画を見ることが多いです(これは平日含め、最低1時間は確保しています)。
土日も同様に忙しいことに加え、朝早くから運動しに行ってしまう(明日も2人とも試合)こともあり、昼寝をよくしています。高校生の長男も平日朝練で睡眠不足になったりするのか、週末は寝溜めしています。2人ともですが、運動→昼寝→勉強、または運動→昼寝→運動のパターンが多いです。
来年度はどうなるか分かりませんが、高2で自習室を使うようになったり、中学生になって更に部活も忙しくなったり、どんどん忙しくなりそうな気がします。
Switchでアクション系やスポーツ系をやるくらいなので、気晴らし程度であれば、ガミガミ言わずに、やらせてあげれば良いと思っています。