現在、小6の次男ですが、準2級取得は2年以上前だったと思います。その後、英検受験は無く、今に至っています。


公文式ではJ教材(高校レベル)に入ったところで、速読英単語は中学版・入門編を終えました。公文の中学英文法の簡単な教材も一応終えたというところです。


英検2級の問題に少しだけトライしてみたのですが、語彙レベルについていけていないという印象です。また、中学英文法も盤石ではありません。


従って、対応策として、①DUO Select、②おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニングに取り組むことにしました。


①は、例文毎に、日本語を読む(日本語の意味が理解出来ているか確認する)→英文を聴きながら発音してみる→英文を見て読む、という流れで、周回していこうと思います。ある程度、周回できたところで、シャドーイングをやり込み、語彙力アップを図ります。


②は、英文の読み込み(意味の確認)のみです。こちらもある程度、周回できれば、瞬間英作文をしてみてもよいかと考えています(面接対策にもなるとは思いますので)。


やはり、公文式の教室に通って、課題だけをこなしていても、英語力は上がっていかないように思います。並行して、基礎力アップを図ってこそ、効果があるのではないかと思うので、基礎固めは、地道に取り組んでもらおうとしています。


パス単はやらない予定です。①DUO Selectがある程度、身に付けば、少し過去問に取り組み、2級を受験しても良いかもと思っています。