金融資産のポートフォリオのうち、国別では①日本、②アメリカ、③インド、④その他多数の順番で投資している形になっています。


日本が高くなりすぎているので、アメリカの割合を高めようとしていますが、インドの割合も少し高めたいと思っています。


足元では金融資産全体の4%程度ではないかと思います。これをMax10%の範囲内で、高めても良いと思っています。


①人口増加

・内需や労働力の確保という点で有利です


②英語・IT

・労働力の質という観点でも優れているように思います


③世界株式指数

・米MSCIが世界株式指数を再構成し、中国の割合が減少、インドの割合が増加というニュースがありました(実態に合わせてということだと思います)


④政権

・現在の政権が続けば、更に安定的な成長が期待できるかと思います


⑤GDP

・日本のGDPを抜くであろうタイミングも早くなっているようです。元々2030年くらいだったのが、それが前倒しされているようです(=予想以上にインドの成長が早いということか)


株価は成長期待が織り込まれているという理解です。従って、成長するのは当然のこととして、その期待を上回る成長が出来るかが株価上昇のポイントとなります。


インドだけを見た時に想定と比較して加速度的な成長が出来るかは分からないのですが、世の中自体が想定よりも速く動いていると感じること、中国の成長局面を逃してしまったという経験(失敗)があることから、無理のない範囲で、インド比率を高めていこうと思います。