本日13日の試験も終えて、無事帰宅しました。やり切った感はあります。この後、公立はどうするのか、まだ分かりません。


一方、「早稲アカで難関高校を目指すブログ」としては、終了間近となってきました。進学高校が固まれば、ブログのタイトル変更を考えています。それまでに、色々と振り返りはしておきたいと思います。


まず、2月10日の振り返りです。終了した瞬間、合格を確信していましたが、数学の解答や合格者・受験者平均点、合格最低点を見ても、ほぼ、手応え通り、予想通りだったようです。


・国語;60+α

・数学:80点(場合の数は半分弱、他は完答)

・英語:80点

・理科:35点

・社会:35点

・合計:290点くらい


ほぼ前年通りの難易度との感触で、実際、昨年対比で受験者平均は+4点、合格最低点は+9点くらいでした(従って、5点分くらい難化)。実際、合格者数は5%程度減っており、やや難化したのではないかと思います。理社は本人得点は合計で70前後だったのではないかというところです。


合格者平均を上回っており、「大丈夫」という感触とも一致していたようです。


テストの難易度をほぼ正確に言い当てていたことに、レベルアップを感じました。