無事合格証明書をピックアップしてきました。本人も合格を実感したところです。


さて、改めてなのですが、東京子育て研究所|mommapapaさんのブログを拝見させて頂き、その中の「男子開成高校受験のススメ」につき、非常に説得力があるお話だなと思いました。


(主なポイント)

・男子で開成高校に合格しながら日比谷高校進学

・大学受験は東大現役合格

・東大合格より開成合格が大変だった

・開成受験は諸刃の剣。求められている広さ・深さを踏まえると、資質が無いと消化不良になる


改めて、開成受験を目指した取り組みが一部先取り学習の代替になるのだなと、実感しました。


早稲アカの必勝クラス、特訓クラスともに、英語や国語は大学受験に繋がる学習内容でしたし、数学も数学I Aの内容には入っていると思っていました。理社も思考力を養成するような課題にも取り組んでいました。

mommapapaさんのお子さんのように公立に行くのか、このまま開成に入学するのか、それとも他の私立なのか、国立なのか、まだ決めかねておりますが、何れにせよ、中学入学組を焦らず追いかけていって欲しいです。

それにしても、中学受験の大変さというか、受験に向けた学習量の凄さには、圧倒されます。受験前1年間で比較しても、長男は一般の中学受験生に負けているのではないかと思います。どのような選択をするにせよ、ペースを作るために高校の最初の1年が勝負になるだろうと思っています。

その前に、まずは、明日と公立です。最後まで応援頑張りましょう。また、皆さんが日頃の成果を発揮できることをお祈りしております。