中3の長男ですが、4校を第一志望群として、受験の真っ只中です。


抑え2校も本当に入学出来れば良い学校だと思っていたので、元々、どこかに受かれば、良いということでした。


言い換えると、第一志望に落ちると入学後のモチベーションが心配でもあり、明確に第一志望を絞り込んでいないということかもしれません。


第一志望の一角に合格したことで、相応に満足度は高いです。後半戦、残りに全落ちすれば悩まないで済みますが、どこかに受かれば、少し悩むことになると思います。一応、何が基準になるのか、頭の整理をしておきたいと思います。


【考慮すべき点】


▪️部活の環境

・自分が入りたいと思っている部活について、部員の人数、練習環境、などの優先度が相応に高いです。各校一長一短あるのですが、出来る限りの情報を集めておきたいです。


▪️通学時間

・近いのが正義というか、より短めが良いだろうと思います。


▪️男子校 or 共学

・基本的には共学が良いのですが、質実剛健の良さもあり、悩ましいです。

・ダイバーシティーの中でどう生きていくのか学ぶか、力強いリーダーシップを磨く機会になるのか、どちらも捨てがたいです(受かればですが)。


▪️同窓生

・伝統と結束は考慮したい要素です。

・最近は多様で緩い繋がりが重要というような話もあります。とは言え、伝統と結束は考慮すべきと思います。


▪️大学合格実績

・ある程度考慮したいです。現役の合格率より、トータルでの合格数の方を重視するイメージです。


▪️キャリア教育

・気にしすぎなくて良いとは思うのですが、やや国公立は弱いように思います。自ら意識高く出来れば良いですが、学校が提供してくれるとありがたいです。


【考慮しなくて良い点】


▪️学費

・最大の「投資」と思い、多少の違いと思い、目を瞑ります。そう言ってあげないと困ってしまうと思います。


▪️入学時の偏差値

・出口は気にするとして、入り口はあまり気にならないです。


▪️海外研修

・本人は高校の間に1度は行ってみたいのではないかと思います。どこでも挑戦は出来る(場合によっては自らアレンジしても良い)と思えば、これを判断材料にしなくても良いと思います。


最後は本人の判断次第ですが、相談相手になれば、客観的にアドバイス出来るようにしたいと思っています。