正月特訓も折り返しとなりました。3日のシミュレーションテストに向けて、追い込んで欲しいところですが、無理せずといった感じです。


▪️時事問題対策

・正月特訓でも時事問題をやったのか、これからやるのか、何れにせよ、対策はあるようです。

・SAPIXの中学受験用の時事問題のテキストを購入し、パラパラ眺めていました。あとは早稲アカの授業を活用(復習含む)して、対応出来るようにしていくことになります。


▪️出願準備

・Web出願他、準備は整ってきました。スケジュールは一覧化していますが、漏れないように対応していきたいと思います。


▪️気分転換

・大晦日は紅白歌合戦を楽しんでいました。歌って、踊っていました。

・今度は、箱根駅伝も見たいと言っていましたが、残念ながら、正月特訓に行ってもらいます。


▪️朝型への切り替え

・早稲アカの先生に言われたのかもしれませんが、朝型への切り替えにトライしています。

・夜は11時くらいには寝て、朝5時か6時に起きようとしているようですが、あまり上手くいっているようには見えません。

・無理しなくても良いのではと思いますが、本人に任せます。


▪️過去問演習

・まずまず予定通りです。鍵を握っているのは数学です。数学で受験者平均〜合格者平均を確保出来れば、受験校全てクリアー出来そうです。

・①問題の難易度見極め、②難しくとも(1)を取り切る、③計算ミスを極力抑える、④関数・図形は難問以外は取り切るなど、実戦力を鍛えるということだと思います。


▪️仕上がり具合

・正直なところ、理社の追い込みは続いており、終わることなく、伸び代がある状況です。

・国語・英語は、過去問で実戦力を磨くしかないです。あとは、漢字・語彙や英単語も少し復習出来ると良いですが、あまり手が回っている様子ではないです。

・数学は、早稲アカ教材で突き進むしかないです。復習も必要ですが、新しい問題に粘り強く取り組むことも直前まで継続です。

→全体的に、まだまだです。


高校受験勉強は残り僅かとなってきました。悔いの残らないように、無理ない範囲で自分を追い込んでやり抜いて欲しいと思います。