中3・長男は、昨日、サピ冠模試は見送りとし、土特も無い一日を過ごしていました。何をやっていたのか分かりませんが、家勉でした。


本日は、必勝クラスがあり、明日からは冬季講習・正月特訓で、次の休みは1月7日です。明日からは自習室に行くということで、この2週間は塾校舎で缶詰状態になる予定です。


そして、1月8日はシミュレーションテストを受け、学校が始まり、初戦を向かえることになります。


以下、1月中旬の初戦までの方針です。


・1月のハイレベルテストは無理しない方針で、スキップする可能性が高いと思います。

・学校は本人次第です。どちらかというと勉強したいようで、且つ、周囲には休むことを公言している人もいるようで、冬休み明けの登校の状況も見極めながら、感染症予防のため、休むで良いと思っています。

・受験前日は、早稲アカに通塾もしないと思います。体調管理が最優先です。

・TVゲームはお休み中ですが、相棒、コナン、ドラえもん他のTV、ユーチューブなどで気分転換を図っています。これは継続です。

・出来るものは12月31日にWeb出願・その後は早めに関連書類を郵送します。

・早稲アカが無い日曜日の1月7日は、朝、ゆっくり寝たい、と言っていました。夜11時30分くらいまで勉強して、朝7時に起きるのが日課ですが、無理に朝型への切り替えはしないと思います。


11月駿台、12月ハイレベル、12月シミュレーションテストの結果で、メンタル面でも落ち着いて勉強出来ていると思いますが、1月3日と8日のシミュレーションテストがポイントです。出来れば両方、最低でも1回合格ラインを超えられれば自信を持って初戦に向かえると思いますが、仮に失敗しても、過去問結果を自信として、臨むように声掛けする他、ありません。


本当にラストスパートとなってきました。悔いの残らないよう、頑張って欲しいです。