夏期集中特訓最終日に『不合格』通知を受け取り、そこからお尻に火が付き出した最近の様子です。


▪️早稲アカ

・日曜の必勝クラスと国語の記述ゼミを取りました。土曜特訓は無しです。

・早稲アカの先生には、平日でも自習室に来るように、と声掛けをお願いしましたが、まだ、これからだと思います。


▪️開成・国立へのキーワードばかり

・チラッと勉強をやっているところを見ると、よく取り組んでいるのが、開国へのキーワードです。

・これまで社会の学習時間は抑え気味だった、社会は元々好きな科目、成績のボラティリティが大きく、安定させられると、強みになる可能性あり、など、色々な理由があって、強化しようとしているのだと思います。

・思考型の問題も含めて必勝クラスに必死に取り組み、一段レベルアップして欲しいです(伸び代ありです)。


▪️数学

・上数Advancedをやり込めません(結局1周しただけ)でしたが、最低限の学習は出来ていると思います。

・易〜標準の取りこぼしが減っているのは良い傾向です。必勝で思考力を鍛える、過去問⇔塾技・上数で基本を抑えるの、両輪で頑張るということです。

・やや確率に苦手意識ありです。また、関数、平面図形の取りこぼしは減り、立体図形はやや弱めです。一般的な傾向と同じだと思いますが、確率は(1)を抑える(2は無理しない)、立体はいけると思えば取りに行く、という方針が良いのではと思っています。


▪️長男への声掛け

・ショッキングな不合格通知を受けてから、やる気が高まっていますが、少なくとも夏休みを入って以降、親からの声掛けは、「勉強するように」とは全く言わず、「早く寝るように」をよく言うようになりました。23時半くらいまで勉強するようになってきています(塾から帰ってきて、1時間近く夕食・風呂休憩とリラックス時間があるからなのですが)。


ようやくフルに勉強出来るようになり、まだ、伸び代はあると思うので、これからの頑張りに期待です。