ハイレベル偏差値50程度の学校の説明会に参加しました。


・高2末まで中入組と別クラス

・高2で文理選択

・夏期講習の実施など塾不要の手厚いサポート

・東大10名弱、東大京大一橋東工大+国立医学部20名弱(全校生徒の10%弱)


生徒は、難関私立や公立トップクラスに落ちてしまった方が中心なのだと思いますが、生徒は反骨精神で真面目に頑張り、それを先生方も手厚くサポートしてくれる良い学校だと思いました。


また、国立・公立トップは「自由」をウリにしている感じがするのですが、こちらでは、勉強以外のことも含め、先生方や学校が挑戦を後押ししてくれている雰囲気が感じられました。


このような学校を確り押さえた上で、公立トップに挑戦するのが鉄則ですね。長男が通うようになるとしても、モチベーションを保ちつつ、楽しめそうです。


確約ありの学校にするのか、普通にこの学校(または同等レベル)を受けるのか、追々、詰める必要があります。