中3長男ですが、漸く自習室デビューとなりました。


早稲アカは、夏期講習が4クール、加えて、夏期集中特訓とお盆休みが各1クール分として、夏休み全体は6クールということになると思います。


1クール目は、運動の練習・試合で夏期講習も休んだりするような状況でしたが、2クール目に入り、連続で自習室に行っています。


7時半くらいに起床(もう少し早く起きて勉強している?)、8時半に家を出て、9時〜15時が自学、15時〜21時20分までが夏期講習です。帰ってくると22時前で、家でも1時間くらい勉強して23時半就寝です。


昼ごはんと軽めの夕食も挟んでいるので、トータルで12時間弱くらい勉強していることになると思います。このペースなら約34日で400時間になりますが、1クール目のビハインド、夏期集中特訓とお盆休み中、加えてテストがある日のペースダウンを想定すると、稼げる時に稼いでピッタリ400時間くらいのイメージなのではないかと思います。


早稲アカに通われているお子さんの親御さんのブログを拝見すると、12時間ペースくらいで取り組まれているので、普通くらいなのですが、頑張っていると思います。


早稲アカで、このような意識付けをしてくれているのはありがたいです(正直なところ、学習内容より、やる気にさせるノウハウが大変助かっています)。


英:数:国:理:社=1:3:2:2:2の時間配分を想定し、昨日は予定通りこなしたとのことでしたが、今日はどうなったことか。


多分、英語は個別に宿題を軽くしてくれたりしているので、最後の数国の底上げの機会だと思って、頑張ってほしいです。