中2の長男ですが、基本的に理科と社会は学校の定期テスト勉強と早稲アカの授業のみです。早稲アカの試験対策や日々の学習はやっていません。早稲アカで宿題が出ているのか、出ている場合、それをやっているのか、分かりません。
理社は好きで取り組んでいるし、定期テストもまずまずなので、完全に自分のペースで取り組んでいます。
中3夏休み終了以降に、入試問題に挑戦出来るようにしていこうと思うと、そろそろ基礎固めを始めても良いかと思っているところです。
何にせよ、学校の定期テスト対策で確り勉強しているお陰で、特訓選抜やハイレベルテストで平均は越えています。
但し、不思議な傾向があり、理科は特訓選抜では偏差値60前後まで行くのに、ハイレベルテストは50程度、逆に社会は特訓選抜で50程度にとどまるのに、ハイレベルテストでは60前後まで上がるという傾向です。
盤石感が無いのは確かで、私立・国立を含む公立で使うことになることを考えると、いつか、勉強スタートしないといけません。
理科・社会で稼ぐタイプにはしたくないので、ハイレベルな模試でも偏差値60程度を安定的に取れるレベルを目指し、基礎を大事にやっていけば良いという考えです。
2科目同時は不可能でしょうし、まずは理科の1−2年の復習から始めるのが現実的かもしれません。この冬、中1理科の復習からスタートします。
また、社会は無理な詰め込みの前に時事ネタに興味を持ってもらう働きかけはしてあげた方が良いと思っているところです。