中1の長男ですが、2月の難チャレはスポーツ系の習い事の関係で、受験出来ませんでした。Z会のVテストは予定日に受験しました。
まだ、簡単な内容だと思いますが、国語の出来がどうか、というところです。本人としては、レベルアップしていると思っているのですが、皆さんがレベルアップしているので、相対的には変わらず、ということかもしれません。
結果よりも、一喜一憂せず、漢字・語彙から土台の構築が大切だと思っています。
学校の方では、期末テストも終わりました。合計ではこれまでの最高点でした。国語での失点>4科目合計での失点という状況ですが、こちらも慌てず騒がずというところです。多分、公立高校の入試でも、このような点数の取り方を狙っていくと思います。
振り返ってみると、1年間通して、概ね、理科>社会>数学>英語>国語の順でした。
理科、社会は普段何もしませんが、試験前には理科、社会の勉強で7割方を占めているような状況です。短期間の詰め込みなので、忘れるのも早いだろうと思っていますが、一旦、理解して暗記出来ていれば、後からでも復元可能と思っています。
数学、英語は先取りしている形なので、学校の課題以外の試験勉強はやりません。数学の言葉の問題や単語を書く問題(綴り)で間違えることがありますが、試験前に何もしていないですし、自主学習でも綴りを書くことはほぼ無いので、已む無しです。綴りは、どのかのタイミングでシステム英単語中学版に戻り、チェックのプロセスを入れたほうが良いと思っていますが、過去問をやり始める前のタイミングで良いかと考えています。
定期テスト勉強は、学校の課題、Z会の定期テスト攻略ワーク(理科、社会、国語のみ)、教科書で対応していますが、長男が100%自らハンドルしています。国語はもう少しやっても良いのでは、と思ったりしますが、今後も定期テストは全くタッチせず、任せたいと思っています。