中1の長男の夏休みの予定ですが、家族キャンプと運動系の通い合宿に加え、宿泊ありの合宿にも行けるようになりました。期間は1週間です。
昨年は、所謂サマーキャンプのようなものに申し込んでいたのですが、コロナの影響で中止になってしまい、非常に残念な思いをしました。
他の人との共同生活や自然や生き物との触れ合いで、成長が促されればと期待していたのですが、その機会が奪われてしまいました。
今年も合宿は難しいかなと思っていたのですが、少人数で、且つ、日常生活も共にするようなメンバー中心のものであり、こじんまりとして、新鮮味は無いものではあるのですが、親から離れた集団生活や、1日中スポーツ中心の生活を生活を送り、心身共に鍛えてきて欲しいと思っています。
ジョギングの時間も含め、運動時間が7時間超です。勉強では1日5時間超の経験はありません。運動も同様です。
本人は行きたい気持ちと不安な気持ち半々というところだったのですが、背中を押しました。
色々と失敗もあると思うのですが、そのようなこともどのように乗り越えて行くか、苦しい時にどのようにモチベーションを保つか、色々な意味で自立してくれと良いと思っています。
また、技術的な向上という意味でも良い機会です。アドバイスを受けると素直に直すことが出来る、というか、まだ聞く耳があり柔軟性がある年代ですので、貪欲にレベルアップに取り組んで欲しいと思います。
何だかんだで、運動系の合宿、通い合宿、家族キャンプ、その他の予定で4週間程度、予定が入ってしまいました。塾無しだからこそ、実現出来ていますが、勉強時間が限られてきそうです。
学校からの宿題・課題もあると思いますし、自宅学習は短期集中で課題をよく考えて取り組む必要がありそうです。