英検取得目的の英語学習から総合的な英語力アップを図るための方向転換を図ろうとしているわけですが、英検自体が悪いというわけではないと思います。英検の利用の仕方が誤っていたということです。

試験自体は4技能を評価する形で合否が判断されますので、良く出来たものなのだと思います。一方、受験する側が、英検合格自体を目的化してしまうことで、英語力アップから少し道を踏み外してしまう可能性があるのではないかと思います。

過去問とパス単をやり込むことで、英語力がかさ上げされて受験することが可能です。その結果、合格しても、実態と実力がかけ離れているケースがあるのではないかと思います。長男もそうかもしれません。

一般的には、小学生のうちは英検を目的にして学習のモチベーションを高めつつ、英語に慣れ親しみ、中学生になって、基礎から構築し直すというこで十分とも考えられます。

長男は中学生まで残り、半年ちょっとですが、英語上達完全マップを参考にしながら、基礎から固め直したいと思います。そして結果的に英検2級合格に繋げられればと考えております。

本質を見据えて英語力強化を図られているご家庭では、当然のことかもしれません。とは言え、英検目的の学習でも慣れ親しむことは出来ましたし、半年ちょっと、中学入学まで時間がありますので、コツコツと頑張っていきたいと思います。