先日に引き続き

「幸せ中毒」について考えています



5年ほど前まで

これが一番の幸せだろうと思っていたのが



世間でいうところの「勝ち組の人生」です



結婚して
子を産み育て
仲の良い家族をつくる

食べることも遊ぶことも困らず
お金にも困らない

これが標準的な幸せ


上記プラス

地位、名誉、財産、容姿、人脈

こうした全てを手にしていることが最上級の幸せ

これはこの地球に産まれたら
特に
この日本に産まれたら

この価値観をどこかで植え付けられる訳です




私もそれが「幸せ」だと信じてきました

今もそう思います
これら全てを手にしている人は
毎日楽しくて「幸せ」なんだろうなーと思います


だけど、それが絶対の幸せだとは今は思いません


それは、私が手に入れられなかったから
だから負け惜しみでいっているんだろう

そう言う人もいると思います



それは一理あります



なぜなら「勝ち組」の人生を経験してませんからね
私には知る由もないですし
そういう人生を送っている人が羨ましいです

なので

勝ち組人生は絶対幸せだ、というのは間違いない
…のですが!
それがこの世の唯一の「幸せ」ではないということです


現代においては様々な価値観や独身主義であることへの批判や誹謗中傷は減ってきたとは思いますが、まだまだこの価値観は強いです

私もさんざん、自分の親含めて周りから言われてきました

バカにもされてきましたし
未だにそういう批判を繰り返している輩はいます



自己肯定感激低い時期は、そういう自分を自分で批判して辛かったです
そして
自己肯定感が普通の域まであがってきたら、そういう事言う人々とは距離を置くようになりました




今は…
どういう訳か、ほぼ、言われません

先日、久々に言われたんですよね

聞いてもいないのに
ご自分のご結婚と出産経験について語り、いかにご家庭が安泰であるかのお話をされ、そして「あなたの将来が心配です」と

「余計なお世話です」とハッキリとご本人にお伝えさせていただきました

そしたら顔を真っ赤にしてうつ向いてらっしゃいました

いわゆるマウント取りにきたんですかね?
どういう反応をしてあげれば、あなたの「マウント」を満たせたのか??
あの表情をみる限り、取れなかったんでしょう、多分

それとも、取れてたのか??
私がわからなかっただけか??

まぁ、いいんです
どうぞ、マウント取ってくださいOK






…ちょっと話が脱線してますが💧

先日、ブログで綴ったとおり
勝ち組人生も
私の人生も
どっちも不幸でも幸せでもない


大袈裟に考えてみると

人類が勝手にそうした「価値観」を付けただけ
神様がつくった「価値観」ではないですから


だから振り回されなくて大丈夫

人類は自分を含めて不完全ですから

その「価値観」が自分にとって違和感感じるなら
それを信じていい


いろんな人生があっていいし
それが当たり前