25歳子供なし専業主婦の日常 -2ページ目

25歳子供なし専業主婦の日常

25歳です。昨年結婚して専業主婦になりました。
まだ子供いないので、旦那との二人の日常を綴りたいと思います。

よく、 毎日なにしてるの?
って聞かれます。

25という年齢もあり、
大学行った友達は、結婚していない割合の方が
まだ高くて。

バリバリ仕事してて、
資格も取って
今辞めて、家にいるなんて
考えられないし
一人暮らしでも、
少し、手を抜いたり
週末まとめてやったりして
友達たちは、仕事と家事を両立してやっている。
だから、1日の起きてる大半を仕事して
疲れて帰ってきて寝るみたいな人たちには
私の暮らしが理解できないんだろうなってゆうのも
わかる。

私も銀行員、OL時代があったし
OL時代はほぼほぼ定時で帰れたから
全然両立できてたし
お金も自分のためだけに使えて、
服、化粧品、バック、靴、、、
欲しいものが次から次でてきて
休みは、買い物いったり
仕事帰ってきて、
ゴロゴロしながら
ポチポチネットショッピングしたり。
そんな生活が楽しかった。

でもその反面、
私は、結婚にとっても焦りを感じていて
服より、化粧品よりなにより
旦那様を手に入れたかった。
結婚指輪をして歩く自分を手に入れたかった。

だから、今私は
喉から手が出る程、
一番欲しかったものを手に入れて
満足感でいっぱいだし、仕事をバリバリしている友達たちが全く羨ましくない。
あんなにあった物欲も今は全くなくて
メルカリにめっちゃ売りまくってそのお金で旅行に行けちゃった。

「いーなー」とか「羨ましい」とかの言葉は素直に優越感に浸るし
「毎日なにしてるの?暇じゃない?」とかの言葉は、負け惜しみを言ってるようにしか思えない。

収入もそれなりにある夫。
優しいし、家事も手伝ってくれるし、年に1回海外旅行に連れてってくれるし
月に一回は、お出かけを企画して連れてってくれる。

そして毎日、丁寧に家事をしながら、
週数回のパートをして、週末は近くの実家に帰って、のーんびり。


そんなことを
毎日なにしてるのって聞かれると答えます。

友達には、私には出来ないとか、子供ほしくないの?とか言われるけど

私は、みんなみたいに仕事もそんな出来る方じゃなかったし、子供は、一回流れちゃって
それから、まだ出来ないんだよね
ってゆうと
大体相手は、勝ったと思うのか、
かわいそうと思うのか、
攻撃をやめてきます。

なんだかんだマウンティングの世の中。
出る杭は打たれるじゃないけど
角の立たないように
しなければならないので
大変です。

でも私の中では、友達の話をきいても
自分は、恵まれているな、幸せだなと
思うし、
自分マウンティングの中でも
山の頂上は、必ず私。
そしてどこかで優越感に浸っていれる。

もちろん顔にも言動にも出さないように注意してるけど。

今日も友達とごはんだから
気をつけないとなー。

自分がいかに恵まれているかを実感出来るか幸せへの近道だとひしひしと思う今日この頃です。