【備忘録】【切迫早産】【帝王切開③】 | 日常

日常

ブログを始めて15年。
旅行、ご飯、ふと思った事などをつづるブログ。

※約1年6ヶ月前の記憶を思い出しながら書いています


帝王切開してから2日後、貧血のため歩行ができず赤ちゃんとの面会も果たせていなかったのだけど、この日は午前の歩行練習はクラクラして断念、午後にやっと歩くことができた。


歩くためにやったことは、稼働ベッドの背もたれを極力縦にし、頭を起こして過ごすようにした。


ベッドから出るとき、歩く時など、お腹の傷が痛かったけどめっちゃゆっくり動いた。

そして、歩けるようになるとお腹の傷も痛くなくなってきた。

帝王切開後は、動くのが一番の薬だ。もちろん人や傷の状況にもよるけれど。


歩けるようになったので、足のポンプと尿カテーテルを外してもらった。

点滴も帝王切開してから2.3日でなくなったかな。

入院してからずーっとしていた点滴もなくなって、傷はあるけれど身軽になった身体。

しかしそこから退院まで、怒涛のスケジュールだった。


3時間おきの搾乳(赤ちゃんがNICUに入院していたため授乳ではなく搾乳)、1日2回の面会、シャワー、仮眠などなど、他にも沐浴指導とか朝の回診とかあり、毎日めっちゃ忙しかった。

特にシャワーに入るタイミングが難しくて、争奪戦だったんだけど入りたい時間に使われてたらスケジュールが狂って、夕方まで汗だくだった記憶がある(笑)


出産後の面談で先生からは、

癒着が酷くて出血した

みたいたことを言われたんだけど、正直このときのことを覚えていなくて、なぜ出血しちゃったのかを明確に覚えていないんだよなぁ。

ちゃんと聞いていれば良かったと後悔です。


出血量は、手術前と合わせて3000ミリリットル。

貯血は1回しかしていないので輸血で助けてもらいました。