9月下旬の夕焼けです。
そして、今夜は
ストーミィ・ナイトです。
これは
昨晩の、嵐の前の予感がする
フォトです。

既に、タワーの上部は
雲の中に隠れています。

私たち、大地の民は
被害が少ない事を
願うのみです。

そんな夜に
或る小説家について
書いてみます。

中学生の時に
太宰治の「人間失格」を読み
感想文を書くよう、という
無茶苦茶な宿題が出ました。

何故ならば
「このように成りたい」等と
肯定的に書けば
注意されるだろうし、
逆に、否定的に書いたならば
感想文として成り立たない、と
思ったからです。

その後、不思議な縁で
吉祥寺にいた頃は
三鷹の玉川上水に有る
太宰治の最期の入水現場に
友人たちと出掛けたものです。

当時、枯れていた上水を見て
警察庁勤務の友人が
「昔は水量が多く速かった事、
又、太宰が抵抗した下駄跡やら
不審点が多く
いまだに再捜査依頼が有る事」
等を教えてくれました。
そして
私の現在の同僚は
若い時分、太田治子さん
(『斜陽』の主人公の
モデルに成った方のお嬢様)と
仲良くさせて頂いた為に
話題にのぼる事が多く、
それも不思議な縁です。

私に、
世の中 狭いな、と思わせ
人間関係に気を配るように
成った、一連の繋がりでした。
そんな事を思いながら
銀座の
広島アンテナショップで購入の
『広島レモンあんぱん』を
食べています。

消費期限が迫ると
3割引きと お得に成ります。
このところハマっています。
そしてアイスクリームです。
「やわもちシリーズ」の
期間限定『栗あん』です。
お餅が5個も入っているので
食べがいが有ります。
栗の風味も たっぷりで
美味しく頂いています。
BGMは
ありきたりでは有りますが
ムソルグスキーの
「禿山の一夜」です。
リムスキー・コルサコフの
編曲版が 一番好きです。

曲中のストーリーのように
夜明けには風雨が治まるように
願っています。

お付き合い下さり
大変、有難う存じます。
       たるとと