6月も後半になりました。

今年は梅雨入りが遅れていますが、今日はずっと雨。

紫陽花あじさいが雨に濡れて綺麗に咲いているのを見かけます。

 

雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨 雨

 

出産でご入院された皆さまに、退院の前にアンケートをお願いしています。

ペルフェの外来通院中やご出産の入院で、また各種サービスや設備などについて、良かったことや良くなかったこと感じたことなど、無記名でご自由に記載して頂いています。

 

スタッフ全員で目を通し、参考にさせて頂いたり、ペルフェのケアについて振り返る機会にしています。アンケートのご意見より改善したことも多々ありました。

 

今年度は、テーマごとにアンケートをお伝えしています。

今回は昨年12月~今年の5月にご入院されていた皆さまからのアンケートを元にしています。

 

今回のテーマ 「妊婦健診、助産師の保健指導」

 

・外来中は毎回先生が丁寧に接してくれるので安心できました。

 

・外来にて先生が毎回細かくエコーで赤ちゃんの説明をして下さり、エコーをUSBに保存するので外来に来られない家族と楽しみにエコーを見ることができました。

 

・毎回助産師さんとお話をする時間を設けているところがとても素敵で、おかげで出産時も入院時も相談しやすくありがたいです。エコーで先生が毎回詳しく解説して下さるのも安心します。

 

・毎回先生と助産師さんに気になることを相談しやすく、とても良かったです。

 

・妊娠中も入院中も助産師さんとお話しできる機会が多かったのが、都度不安な点や心配なことを聞くことができて良かったです。先生の診察も丁寧に診てもらえました。

 

超音波検査(エコー)をしている所です。赤ちゃんの様子を一緒に見ながら説明。

4Dエコーではお顔や手なども見られます。赤ちゃんの成長をUSBに保存してお渡ししています。

 

・妊娠初期の気持ちが不安定だった時に、とても親身に話を聞いてくださり本当に嬉しかったです。心が救われました。

 

・健診時に毎回助産師さんとお話しできて不安解消につながった。

 

・毎回助産師さんとの面談があり、心配なことなどは早い段階で相談できたのがとても良かったです。

 

・初めての出産で分からない事ばかりだったけれど妊娠期間中から色々と聞ける環境があって、毎回「何かありますか」って聞いてくれてだいぶ緊張がとけて良かったです。

 

・最初は旦那さんの実家からの近さで通院入院を決めましたが、自分で思っていた以上に良い産院で安心して通院出産出来ました。USBメモリー、助産師さんとの毎回の面談?指導?めちゃくちゃ良いなと思ってました。すぐ相談しやすい、話しやすい環境整ってるなと感じました。

 

・ペルフェのおすすめポイントを聞かれたら、この指導(毎回の助産師の指導)を言います!

 

・帝王切開にビビっている間、気持ちを聞いて下さってありがとうございました。

 

・毎回助産師さんとお話しできるのは初めての経験でとても心強かったです。

 

・二度目の出産で正直自分の中で勝手にプレッシャーを感じていました。1人目を育児しているからというプレッシャーがありましたが、健診では上の子の時と同じくしっかりと丁寧に話を聞いて下さり、そのプレッシャーも徐々になくなり、なんでも話をすることができました。

 

・助産師さんや助手さんと外来時に交流がある事で、出産時に知っている人がいる事の安心感。これは本当、毎回感動します。ずっと続けてほしい。お産の進みが全然違う! 上2人が違う病院だからこそ知れた最高のおもてなしだと思う。

 

・助産師さんとのお話の時間があることで安心できました。この時間がいつも楽しみでした。

 

・毎回助産師さん達とお話ができたので入院中も安心して相談出来ました。

 

・待合室の入院準備BOOKは写真付きでとても分かりやすかったです。通信が置いてあることも素敵でした。

 

・健診時に毎回助産師さんとお話しできるので、先生に確認し忘れてしまったことなど聞くことができて不安など解消できとても良かった。

 

保健指導中。妊婦さんとご主人と、バースプランの相談をしている所です。

立会い出産の希望はありますか?ご主人はここまでどのくらいで来られますか?など具体的な確認をしています。

 

「出産準備BOOK」は好評です。ぺルフェの入院の準備、病棟の様子、退院後の手続きや育児についてまで1冊にまとめてあります。ぜひ手に取ってご覧ください。

 

 

 

あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい 

 

 

助産師の保健指導は妊婦健診の度に行っています。

これはペルフェの特徴のひとつです。

他のクリニックでは、助産師外来や助産師の指導が妊娠中に2-3回だけというところが多いと思います。

 

妊娠週数に合わせて、つわりのこと、体重増加のこと、入院時の説明、バースプランの相談、陣痛が来たときの連絡についてなど、お話をしています。

また、お仕事をされている方、上のお子さんがいる方、安静が必要な方、サポートが少なくて心配されている方など、お1人お1人に合わせた保健指導をしています。

 

 

妊娠中から妊婦さんと助産師がお互いに顔見知りになれることは、妊婦さんだけでなく私たち助産師にもメリットが多いんです。

信頼関係を築くのもスムーズになり、アンケートにもありましたがお産の進み方がスムーズになることがあります。

 

妊婦健診に来られた時は、ぜひ気になっていることを相談して頂いて、すっきりして帰って下さいね。

 

 

 

次回のテーマは「出産と入院生活について」を予定しています。

 

 

 

 

助産師 あじさいayuあじさい