こんにちは。

暖かい日も増えて、春本番になってきましたねおねがい

 

出産でご入院された皆さまに、退院の前にアンケートをお願いしています。

ペルフェの外来通院中やご出産の入院で、また各種サービスや設備などについて、良かったことや良くなかったこと感じたことなど、無記名でご自由に記載して頂いています。

 

スタッフ全員で目を通し、参考にさせて頂いたり、ペルフェのケアについて振り返る機会にしています。アンケートのご意見より改善したことも多々ありました。

 

今年度は、テーマごとにアンケート結果をお伝えしていきたいと思います。

今回は12月~2月にご入院されていた皆さまからのアンケートを元にしています。

 

テーマ 「ペルフェにあってよかったもの」

 

ダントツの1位  フリードリンクコーナー&ウオーターサーバー

 

アンケートより皆さまのコメント

・ドリンクが豊富で楽しかった。

・私が一番飲んだのでは?というくらい利用しました(笑)

・ドリンクコーナーが充実していてノンカフェインのドリンクがあり、ありがたかったです。自動販売機もあるのでいつでも買いに行けて良かったです。

・温かい飲み物でリラックス出来ました。

 

 

2階の病棟のホールには、自動販売機とウオーターサーバーとフリードリンクコーナーが設置してあります。

中でもフリードリンクコーナーは、ノンカフェインのお飲み物が数種類とスープが数種類、置いてあり好評です。

食事の後やシャワーの後、眠れない夜などに、温かいお茶でほっと一息される方が多いです。

 

2位 「シャワー室」 

 

アンケートより皆さまのコメント

・シャワールームのボディシャワー、とても助かりました。

・シャワー室が快適で清潔でした。

・シャワー室の機能がすごくてびっくりでした(笑)

・シャワー室のアメニティが充実している。

 

 

シャワーそのものが気持ちよかったという声も多いです。

多方向シャワーなので上からも横からもお湯が出るんです。

 

シャンプー類や化粧水などのアメニティが充実していた、という声もよくお聞きします。

ご利用の時間は予約制ですが、45分間ゆっくりお使いいただけます。

 

3位 「パジャマ・タオルの貸し出し」 2位とほぼ同数でした。

 

アンケートより皆さまのコメント

・貸出パジャマの種類が豊富なので、優柔不断な私は毎回悩んじゃいました(笑)

・パジャマ、タオルの貸出しのおかげで、荷物がかなり少なくて済んだ。

 

 

 

皆さまのご入院のお荷物を少なくして頂くようにと、開院当初からパジャマとタオル類の貸し出しを行っています。

数種類のパジャマをご用意していますので、その日の気分でお選び頂けて好評です。

もちろんご自分で着やすいパジャマを持参されても構いません。

 

 

4位 「リクライニングベッド」

 

アンケートより皆さまのコメント

・入院中、身体の色々な所に痛みがあったので、ベッドがリクライニングであることにとても助けられました。寝る時も少し傾斜をつけると楽で、授乳時は椅子のように座ることもでき、すごく良かったです。

・前回は電動ベッドがなくても過ごせたしな、と思ってましたが、大活躍でした‼

 

 
 

昨年までは手術後の回復室と一部のお部屋以外は、家具調のベッドでリクライニングが出来なかったのですが、産後のお体への負担が少なくなるようにとすべての部屋のベッドをリクライニングベッドに交換しました。

背中側や足側を上げたり、高さを調節できるので、起き上がりやすくなったり産後にむくんだ足を高くしたりできるとお聞きします。

 

 

5位 「マッサージチェア」

 

アンケートより皆さまのコメント

・産後の凝り固まった体が癒されました。

・個室でマッサージチェアがあるのがとても良かった。産後気分が高ぶっていたり不安な時、リラックスできた。

・何度も体をほぐさせてもらいました。これでぐっすり眠れた。

・3回目の入院でしたが、マッサージ機は毎回ゆっくり使用できたので各病室に置いてあってとても嬉しいです♡

 

 

産後の疲れた体をほぐしてほしい、との事務長の思いから各部屋にマッサージチェアを置いてあります。

授乳姿勢からの肩こりや、産後の足のむくみにも効果があり、意外な所では陣痛でご入院された方がマッサージチェアを利用するとお産が進むという効果もあります。

 

 

部屋に欲しかったもの 1位 「室内電気のリモコン」

 

アンケートより皆さまのコメント

・部屋の照明がリモコンで操作できると、より快適かなと思いました。

・出産した日やその翌日あたりまでは特に動くのが辛かったので、寝ていると電気のスイッチすら遠く感じました。手元にリモコンがあると助かるな、と思いました。

・電気をつけたり明かりを調節するのにいちいち立ち上がるので、手の届くところにリモコンがあったら嬉しいと思った。

 

 

ベッドから電気のスイッチが離れていて不便、というアンケートが多くありました。

出産直後の体を動かすのもしんどい時は、手元でライトを調節できると便利ですよね。

これは電気自体をリモコン付きに買い替えないと無理だし、すぐには改善できない… と思っていましたが、買い替えなくてもリモコンが使えるということがわかり、全室改善できました。

 

 

チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 チューリップ赤 

 

 

アンケートにお答え頂いた皆さま、ご協力ありがとうございました。

改善点の提案など貴重なご意見も、今後の参考にさせて頂きます。

 

 

 

助産師  チューリップ赤 ayu チューリップ赤