今日は9月1日、防災の日です。

防災の日は100年前の1923年9月1日に関東大震災が起きたことに由来していますが、日本では地震以外にも台風や豪雨、洪水、火山、津波など様々な災害が起きる可能性がありますね。

 

そして、8月30日~9月5日は防災週間です。

この機会に、災害についてご家族で考えたり備えを充実させてはいかがでしょうか。

とくに妊婦さんや赤ちゃんや小さなお子様のいらっしゃるご家庭では、備蓄品や非常持ち出し袋の準備の中身にも気配りが必要になりますね。

 

また災害時には電話が通じにくくなります電話

そんな時に頼りになるのが「災害用伝言ダイヤル171」や「web171」

ご家族間の安否確認に利用できますが、いざという時に慌てない為にも練習をしておくことをお勧めします。

8月30日から9月5日までの防災週間は、災害用伝言ダイヤルが体験できます。

 

ペルフェでは災害時に、外来診療や入院診療が通常通りに行われているか休診かなどを、災害用伝言ダイヤルを利用してご案内していきます。

9月5日までの体験期間、メッセージを入れてありますので是非聞いてみて下さい。

 

聞く方法は簡単です。

① お手元のスマホや固定電話で 171 をダイヤル

② 再生するので 2 を入力

③ ペルフェの電話番号を入力  042 477 3503

④ 電話機の種類により指示に従って メッセージを聞きます

 

web171はもっと簡単。

① 「web171」 で検索

② ペルフェの電話番号を入力  042 477 3503

③ 確認 を押す

④ メッセージが読めます

 

今このブログを読んでくださっている皆さん、今すぐ体験してみましょうニコニコ

9月5日までメッセージが確認できます。

 

なお、災害用伝言ダイヤルへは患者さまはメッセージを入力しないようお願い致します。

 

 

電話  電話  電話  電話  電話  電話  電話  電話  電話  電話  電話  電話  電話

 

 

ペルフェの今日のお昼は「防災ごはん」でした。

 

 

おにぎり、すいとん、唐揚げ、卵焼き…

災害時の炊き出しのようなメニューですね。

でも遠足のお弁当のような雰囲気もありちょっと楽しかったです爆  笑

 

皆さんのおうちでも、ストックしてある備蓄の食品を食べて新しいものに交換してみてはいかがでしょうか。

 

 

助産師 おにぎり ayu おにぎり  PS、うちは犬のご飯も備蓄しなくちゃ…