こんにちは音譜

春の到来を感じる季節になりましたねラブラブ!

昨年の春は、サージカルマスクや消毒用アルコール、医療資材、ペーパー類などの調達が本当に大変だったことを思い出します。

外来や病棟での決まり事も変わっていく中で、ペルフェに来られる皆さんが、とても理解して下さり、気遣って下さり、本当にありがたく感じる日々でした。

今年はステイホームにも慣れ、新しい生活習慣をしながら、ワクチン接種も浸透していきますね。

少し気持ち穏やかに桜が見れて、早く笑顔で生活が出来て、様々な制限が少しでもなくなることを願っていますニコ

今回もコロナ禍で入院された皆様が書かれたアンケートを、一部ご紹介させて頂きますね!!

 

【すべて原文のままの掲載です。なお掲載することはご本人からご了承を頂いています。】

 

1.病棟アンケートより

 

*外来にも病棟にもWi-Fiがあって良かった。コロナで家族に会えない分、たくさんテレビ電話をしました。ウォーターサーバーや無料のドリンク、赤ちゃんのお世話で疲れた時にホットドリンクが飲めて嬉しかった。検診時の助産師さんとの面談は、毎回やってもらえ、妊娠中の疑問や不安なことを相談でき、とても心強かった。

初産+コロナ禍で、不安だらけでしたが、職員の方々が常にサポートしてくれたので、辛い陣痛を乗りこえ、無事に出産することができました。産後は、頑張れ!ではなく、無理しないでねと寄り添って頂き、少し力を抜きながら赤ちゃんと過ごすことができて、良かったです。第2子が出来たらまたお世話になりたいと思います!妊娠から出産、産後までありがとうございました。

 

*本当にお世話になりました!ペルフェで絶対に3回出産したいと思っていたので、願いが叶って嬉しいです。出血や切迫早産など不安もありましたが、ペルフェの方みなさんのおかげで乗り切ることができました!赤ちゃんとの生活がたのしみです。

 

*通院時から助産師さん指導が毎回丁寧ですごいなと感じており、陣痛時のソワソワしながら電話した時の電話口での安心感がありました。産院についてから産まれるまでずーっと同じ助産師さんが付きそってくれて励ましていただきたのは本当に心強く、安心して出産することができました。出産前はコロナの影響で立会いできないことがとても不安だったのに、こんなに安心して産めたなんてビックリです(笑) 入院中も数時間おきに様子見にきてくれて、不安も取り除いていただき、居心地の良い出産、入院となりました。本当にありがとうございました!!

 

*コロナ時期の出産で、立ち合いや面会も制限される中、しかも初産で心細くなる事もあったりしましたが、本当にスタッフ皆さんのフォローやアシストが素晴らしくてたくさんたすけて頂きました。不安に感じる事もアドバイスを頂けたりして、退院後の自信になりました!! 赤ちゃんの事や産後、育児の事のみならず、気さくにお話が出来て入院中とてもリラックスして過ごせました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

 

*コロナでマタニティクラスの中止、初めての出産で何も分からない中、外来では毎回、助産師さんと面談ができ、出産後もまめに部屋に来て頂けて、すごく安心でした。どんな事も1つ1つ丁寧に教えてもらえたので、不安だなと思う事が少ない入院生活・妊娠生活でした。

 

*あたたかい飲み物をマグ付きでいただける、毎日新しいパジャマ、お部屋のおそうじ、お気遣い、シャワー時間のたっぷりの長さ、毎日の入院生活が安心して快適でした。佐分先生、助産師さん方、関わる全ての方々、皆様がママと赤ちゃんに優しいです。赤ちゃんのことも考えていただきながら、ママへ「10ヶ月お疲れさまでした」というあたたかい気持ちが伝わり、とっても嬉しかったです。

これからも変わらず、日々チームワークの力を合わせて、命の誕生と安全に向き合えますように・・・!

 

*今回お世話になるのは2回目ですが、1回目にお世話になった時に、先生や助産師さんたちにとても良くしてもらったので、いつかまたペルフェでお産がしたいとずっと思っていたので、またペルフェで出産できた事を嬉しく思っています。想像以上に大変なお産になってしまいましたが、横で「頑張れ!!」と声をかけていただいたり、パニック気味の私に優しく指示をしてくれて、本当に感謝しています、ありがとうございました。又何かあれば、お世話になりたいと思っています。

 

*3回目の出産でお世話になりました。コロナで前回とは違う出産でしたが、立ち会いができないけれど、病院に着いてから産まれるまで、ずっとそばにいて下さり、不安だと思う事もなく出産できました。4回目はないと思うので、もうペルフェに来ないと思うと淋しいです。コロナでみなさん大変だと思いますが、頑張って下さい。ありがとうございました。

 

*コロナで立ち合いができず、初めて一人での分娩だったので、不安もありましたが、助産師さんが優しく対応して下さったので、一人でも安心して出産する事ができました。ありがとうございました。

 

*アルコール消毒や換気が徹底されていて安心して通院できました!! 分娩当日、翌日はゆっくり休めて良かったです!! 分娩中、助産師さんの声掛けのおかげで、いきみを逃しつづけられました!! 3回目の出産でしたが、今回コロナで立ち会いNGとなって、少し不安でした。ですが助産師さんや先生がいてくれたので、痛かったけど、納得できる出産でした。入院中のごはんも、バランス良く色とりどり♪なごはんで、毎回たのしみでした!! 自宅だとここまで沢山の野菜を使いこなせないですが、ナースステーションにあったレシピでチャレンジします!!

 

*分娩時、立ち会いが出来なかったので、職員の方が沢山写真や動画を撮って頂き、とてもありがたかったです。助産師さんも夜間の預かりや授乳指導などこちらからなかなか言いづらいことも色々提案してくださったので、私の性格的に助かりました。経産婦なので多少わかっている分、あまりケアしてくれないと思っていたのですが、優しく対応して頂いて、こちらにお世話になって本当に良かったです。

 

*コロナで立ち会いもないなか、陣痛がくるたびに心細くて何度もナースコールを押してしまいました。その度にすぐかけつけて一緒にはげましてくださったこと、とても感謝しています。とても親身になって色々話をきいてくれたり、初産で分からないことや不安なことについて教えていただきました。皆さんとても丁寧で親切なので、産後のメンタルに優しさが心に染みました…。本当にありがとうございます!

 

*外来中も入院中も、終始気持ちの良い対応をして下さり、本当にありがとうございました!2人目のお産ではあったものの、ペルフェでなければこんなに安心してお産に臨むことはできませんでした。ペルフェで出産できて良かったです!!! もし3人目があれば・・・絶対また来ます!!!

食事もとてもおいしかったです!先生、助産師さん、スタッフの皆様・・・外来から入院、退院まで本当にありがとうございました!こんなに素敵な産院でお産ができて幸せでした。お世話になりました。

 

*一人目の時、なぜここで産まなかったのかと後悔している程最高でした!大変お世話になりました。ここで産めた事はきっと一生の思い出になります!

 

*毎日ご飯も美味しく、初めての母子同室で疲れてましたが、回復できました。友達もすでに何人もペルフェで出産してますが、改めて私もぜひ友達にオススメできると思いました!もし次もあればまたこちらで出産したいと思います。ありがとうございます!

 

*分娩時、立ち会いができない今、不安を感じつつの入院でしたが、助産師さんがほぼ常にそばにいて声をかけてくれたため、すごく安心できました。無事に出産し、入院生活を快適に過ごせたのはスタッフ皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

*陣痛中~分娩まで助産師さんに付き添っていただいて、本当に心強く、安心して出産できました。ありがとうございました。入院中も赤ちゃんを育てた事がなく、全てにおいて不安ばかりでしたが、1つ1つ丁寧に教えていただけたので1人で抱え込まずにすみました。入院中の料理もすごく美味しくて毎日楽しみにしていました。外来中には佐分先生にいつもやさしく丁寧に診察していただいたり、助産師さんとの面談も毎回しっかり答えてくださったりと、こちらの産院を選んで本当によかったです。

 

*ベビーに優しいのはもちろん、ママに対しても皆さんすごく大切にしてくれたのがとても嬉しかったです。ごはんもおいしいし、スタッフの皆さんも優しく気づかって頂いて、3人目もこちらで出産したいと思います!! 働いているスタッフさん達も楽しく働いているんだなぁと感じました。ステキな職場ですね!

 

2.厨房アンケートより

*陣痛や出産後、毎食とても楽しみにしていました。ネットの口コミにもあったように、どのお食事もとてもおいしくて、完食していました!ここまで栄養の考えられた食事や品数は、退院後作れないと思うので、もう少し入院していたいくらいです!!私はもう少し多くても食べられましたが、体のことを考えるとちょうど良いボリュームなんでしょうね…笑 3食+おやつ、どれもとてもおいしく頂きました。ありがとうございました♡

 

*お料理がおいしいことはまわり(友達)からもうかがっておりました。本当に1日3食+おやつ、毎日おいしくいただいてパワーをもらっていましたが、退院前日のお祝い膳はコース料理が目の前に運ばれてきて、ていねいなお気遣い、ご説明、おいしすぎるお料理、頑張って出産したことを本当にお祝いいただけていると思いました。とってもおいしかったです。ありがとうございます。

 

*全ておいしかったです。特に野菜がたくさんだったのに全く無理せず、しかもおいしく食べられました。食事がとても楽しみでした。ちゃんとだしを使うとこんなに料理がおいしくなることがわかり、色々勉強になりました!

 

*入院中のごはんを産前からブログで見て楽しみにしていました。入院中にクリスマスが重なってしまい、残念な気持ちも最初はありましたが、とっても美味しくて、逆にラッキーだったと思いました。入院中のメニューを参考に、体に良いごはんを自分で今後用意できるよう、がんばりたいと思います。ごちそうさまでした。今回の妊娠中はコロナ禍という事もあり、外食をずっと控えてきました。出産して久しぶりに外食をしている気分になれて毎回のお食事がとても楽しみでした。お祝い膳もとってもおいしくて、大満足でした!! おいしいご飯をありがとうございました。

 

*いつもおいしいご飯をありがとうございました。3回目の入院でしたが、変わらずのおいしさでした。お祝い膳を家族で食べられないのが残念でしたが、1人でゆっくり食べる事も家に帰るとできないのでよかったと思います。

 

*口コミでも、ご飯が美味しいとみていたので、とても楽しみにしてました。本当に美味しくて、食事の時間が毎日楽しみでした。味だけでなく、みためも食欲をそそる盛りつけだなと感心しました。普段できない贅沢ができました。毎日美味しい食事を作ってくださり、ありがとうございました。退院したら、この味が食べれないと考えたら悲しいです。

 

*毎回の食事がどれも美味しく、本当に幸せでした!家でもぜひ作ってみたいと思うものばかりでした。レシピ(ごぼうの唐揚げ、セロリのきんぴら)を頂いたので、ぜひ挑戦してみます。お祝い膳の時間が本当に心から幸せでした。美味しいものをゆっくり味わうのは大切ですね。ごちそうさまでした!

 

*3人目の出産で、3回目の利用となりますが、入院中の食事を楽しみにしていました。バリエーションもほうふで、おいしくてあきのこないメニューはみならいたいといつも思いながら食べていました。家に帰ったら、しばらくゆっくり食事もとれないだろうなぁ・・・と思いながら毎食かみしめて食べました笑 おいしいごはんをありがとうございました!ごちそうさまでした!

 

*栄養満点で、かつ、とてもおいしくてモリモリ食べさせていただきました。毎日のおやつも楽しみにして待っていました。入院期間中に、自分の腸の調子がとても良くなったことを実感し、食事の大切さも学びました。ありがとうございました。

 

*どの料理もとても美味しかったです!魚や野菜のアレンジレシピが驚きました。お皿や盛り付けもとても素敵でした。ごちそうさまでした。

 

*毎日ごはんを楽しみにしていました。バランス良くボリュームもあり、どれを食べてもおいしくてペロリと完食でした。お祝いご膳もとても豪華で家族と食べたかったなぁと思いましたが、写真を送って自慢しておきました。オードブルが絶品でした!!

 

*前回の入院時にすごくおいしかったのを覚えていたので、今回も入院したら食事が楽しみで、早く入院したいと思うくらいでした。もちろん思った通り毎食おいしくて、次はなにかなと楽しみでした。おいしい食事をありがとうございました。

 

*入院中、食事が一番の楽しみでした。どの食事もおいしくて、いつもあっという間に完食していました。お祝い膳のごうかさにびっくりしました!! 退院後、不安な気持ちもありましたが、「これからがんばろう」と前向きな気持ちになりました。
 

アンケートにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

皆さまからの励ましや感謝の言葉を大切にして、今後もよりよいペルフェを目指して、院長・事務長とともに、スタッフ一同頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

四つ葉師長四つ葉